田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

台風11号は四国に上陸

2014-08-09 23:46:45 | 茄子栽培

露地夏秋みず茄子2014年栽培

 強い台風11号については、現在は足摺岬の南約30キロを速度としては遅く1時間に15キロの速さで北北東へ進んでいるようです。中心の気圧は965ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は35メートル。最大瞬間風速は50メートルとなっていて、中心の南東側500キロ以内し北西側390キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いてます。10日未明には四国に上陸して、そのまま日本を通過して、明日の午後には日本海に抜ける予報になっています。

 現在のわが菜園地域では、雨は降っていないものの風が強く、現在の露地栽培のみず茄子や四葉キュウリについてはかなり厳しい状態になるものと気になります。現在の露地栽培の茄子については、並列一文字整枝法を取り込んでいて、かなりの影響も対応していきましたが、今回の台風による強風については、ある程度は覚悟しなければならないものと思います。 

 今Seasonの露地茄子栽培については、中盤になっていて、収穫については、成り休みも無く順調に出来ています。現在の作業については、収穫時の剪定きり戻しを行っていて、草姿については、過半茂にはならずかなりの出来になっている反面、今回の強風の際には、みず茄子そのものの果皮の軟らかさが小さい時でも、かなりのものになって仕舞いますので、今後の対応も見直ししながら、管理を強化して行きたいです。

 今回の台風については、この地域については、直接の上陸は避けたものの、雨量についてはまだまだ解らないですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿