田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

売れ行きは・・・・・(^0^)

2018-05-24 23:37:23 | 菜園のつぶやき

昨日のお昼過ぎから降り始めた雨については、今日の未明には上がりましたが、降雨量は私自身の予想よりもかなり少なめになっていました。昨日定植したいたずらスイカについては、潅水の作業がついて回りそうです。今日も各地ではかなり天候乱れていたようですが、この地域も朝は曇り空で始り、途中は晴れたり曇ったりの天候の中で、ほぼ半日分の日照しかありませんでしたね。

現在圃場にあるものは、まだ収穫前の中生と晩生のタマネギがありますが、中生のタマネギについてはほぼ倒伏しましたが、収穫の時期の天候がなかなか安定せず、収穫後2,3日天日干しをしたいのですが、予報では3日以上の晴れの続く予報が見られないため、収穫から取り込む算段をもがいている次第です。

こんな中で、現在のわが菜園の無人の直売については、タマネギと先日22日から収穫が始った四葉胡瓜の2品目ですが、四葉胡瓜は収穫始めですので、一日45本から35本程度で、お裾分けなどがありますから、実際に直売にかかるのは10袋(A品27㎝前後3本/袋。B品少し曲がったものもので4本/袋。)です。おかげさまで毎日確実に完売となっていて、タマネギ(玉の大きさについては、全て検量して、玉揃いをしながら1 以上/袋)については、ほぼ毎日残量を確認しながら、わが菜園の作業の配分を見ながら、並べる棚には10袋から15袋程度の量を並べますが、売れる時は15袋以上出ますが、出荷始めから40日程度経過していますが、平均5袋/日程度は購入者が確実にあり、いろいろな方々のツイッターなどの宣伝もしていただいていますから、わが菜園としては宣伝量ゼロで、通りからから引っ込んだところですが、先ず先ず順調ですかね。

現在使用している棚については、以前育苗用棚に使用していたもので、日差しも隣りの工場の計らいで、直射日光が入らないようになっていて、助かっています。全て100円ですから、2月のキャベツやホウレン草の際には本当に早い状態で完売となりましたね。量もそれ並みに選別・袋詰め大変ですけど楽しいですね・・・・・(^0^)

   栽培履歴の公開については「農場物語・・・検索公開サイトへ 農場物語 ~A Farm Story~」 スマホ検索は農場物語から新規申し込みの下にある農場物語をclick QRコードでも公開サイトへ確認できて、更には「田舎のお百姓 と記入・・・・・(田舎のみでもOKです)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿