田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

だいぶ疲れが出てきましたが・・・

2014-08-07 23:48:21 | 胡瓜栽培

2014年4月播き四葉胡瓜栽培中里748

 現在の四葉胡瓜露地栽培の状況については、定植直後(一週間後)の風と雨の影響で、定植本数に対して40本/150本程度が根元から折れて仕舞い、収穫がかなり危ぶまれましたが、仕立てを3本仕立てや4本仕立てなどにして、何とか通常の収穫量として現在も進んでいます。現在の薬剤散布については、定植時の粒剤散布(植穴散布)を含めて4回。薬剤数については7種類です。

 6月22日から始まった収穫量も、45本/株程度ありますので、まずまずの収穫と思いますが、実際の収穫については、2場所合計300本の定植で計算していますから、現在収穫中の地床栽培のこの処はまだまだ増えているものと思います。

 本葉の病害虫については、褐斑病の発生の防除がなかなかできず、かなりのDownになっていますが、あまり無理な防除の計画をしていませんので、2週間に一度の防除体系でここまで来ています。

 葉面散布については、毎週定期的に行う予定で進んでいますが、天候の影響もありなかなか思うようにできません。今後の防除体系も見直さなければなりませんが、収穫の目標まであと僅かですから、最後まで頑張りたいですね。

 出荷については、現在も朝採りして納品しています。八百屋さんには現在も継続して行きたいです。並行してSuperのヂ場産Cornerの納品も行っていて、消費者には確実に認識して頂いていますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿