田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

機材調達と仮止め

2021-01-15 23:18:52 | 菜園の概況

今日は前日よりも更に気温は上昇となり、静岡気象台参考Dataの最高気温15.1℃/13時41分となりました。最低気温も3.8℃/6時42分となり、前日よりも3.2℃も上昇。平均気温(22時の時点)でも2.3℃上昇となりました。わが菜園でも育苗管理ハウスの管理室温最高は27.3℃(東サイド及び天窓は締め切り。ツマ窓及び西サイドは全開)となっていて、最低室温も久しぶりに1.4℃プラスになりました。

わが菜園では静岡気象台からすれば、平均で2.5℃程度低いですので、ソメイヨシノの開花も一週間程度遅くなります。マイナスになった日が9日/15日となっていて、如何に冷えが続いているかが解ります。

現在の育苗管理ハウスの室温が高めに推移して、作業中は上着を脱いで行わないと、汗をかいてしまいますので、体調管理も気をつけなければなりません。

私自身は免許返納者で6年以上経過していて、どこに行くにも徒歩かバスです。近隣であれば徒歩でも良いですが、余り沢山の歩きは自身に良くないとのことですから、万歩計も気になります。

今日は朝早めの時点で、育苗管理ハウスの管理については、概ね行い、市が援助して運行している、自主運行バスでDCMカーマホームセンターへ機材の調達に行ってきました。片道概ね30分。購入やセンター内を動ける時間は30分。ですので結構計画をしながら、購入機材も頭にたたき込んでからの出発となりました。

ホームセンターに着いてから、必要なもの購入してから、色々なもの見ていると欲しくなるものもありますが、今回は我慢としました。

午後帰宅昼食後、早速購入機材の再度確認と、電子サーモの仮取付を行いました。

設置板については、電子サーモから出ている電源コードを育苗管理ハウスの元電源から来る電源コードをジョイントさせるBOXの設置位置や電子サーモの位置なども細かく決めながら、仮止めまで行いました。

明日からは、仮止めしたものは一時外しながら、設置板の取付や、電源コードの配線を行いながら、出来れば完了させたいです。

気象予報の中で、来週については平年並みか高目。2週目は高目の予報が出ています。現時点では、ある程度の図面を引いてありますが、その場その場での頭の中の図面が足止めになっています。何はともあれ急がば回れですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿