田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

熱くなりました

2017-01-15 17:49:07 | 菜園のつぶやき

冬型の気圧配置が続いていて、日本海側から内陸部は雪。太平洋がおおむね晴れとなっています。此処へ来て寒さは厳しさが増していて、私自身が風邪をひいてしまいました。12日午後から咳が出始め、13日と14日2日間は寝込んでしまいました。風邪は侮ると飛んだことになるといいますから、かなり気を付けていたものの、鬼の攪乱ですかね・・・???

こんな中で、今日は京都の西京極競技場を起点に、第5中継地点折り返しの9区間の駅伝で「皇后杯35回全国女子駅伝」が開催されました。駅伝が始まり100年経ったとの事。(駅伝競争の始まりは大正6年にさかのぼります。当時の読売新聞社の企画した東京遷都50周年記念京都~東京間大駅伝大会競争が「駅伝競争」の発祥だと言われています。・・・Data参照)こんな長い間続いていて、素晴らしいものだと感じます。

今回の「皇后杯35回全国女子駅伝」の開催された京都では、かなりの悪天候で、雪の舞う大会となりました。先がほとんど見えなくなった区間もある中、我が静岡県は一時3位まで上昇しましたが、UpDownがあり、今年の大会は最終6位の入賞となりました。昨年は10位でしたので、入賞したことは素晴らしいものがあります。

今回の駅の舞う中での大会で、観ていて本当に熱くなりました。自分も駅伝などやっていたこともあり、観ていて楽しさもありますね。

 ☜ 「皇后杯35回全国女子駅伝」のstart

 ☜ television画像引用


最新の画像もっと見る

コメントを投稿