田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

フルティカ播種

2019-03-10 22:28:43 | トマト栽培

今朝は二日冷えこみも少し緩んで、わが菜園のDigitalSensorは7.0℃となっています。育苗管理ハウスの管理については、初夏どりブロッコリーやアールス雅などの育苗が入っていて、外気よりも少し高いかもしれませんが、最低室温についてはほとんど外気と変わらないものと思います。ただ今日の午前中は少し晴れ間が見えたものの、午後15時以後については、少しずつ降り始め、一時小ぶりになったものの、17時過ぎからは本降り状態の天候となっています。

今日は、午前中は少し晴れ間があったことと、雨が午後からでしたので、種播き準備や移植準備が順調に進みました。育苗培土などの準備については、昨日のうちに済ませましたので、今日は播種が主体で、時間が確保出来ればアールス雅夏系2号の移植まで行いたいと思っていたので、明日が楽になりました。

今日のトマトについては、中玉フルティカと完熟品種の桃太郎ファイトの2品種。そして、ピーマンの各品種を行いました。

播種そのものは13時過ぎには全て完了となり、地温設定は28℃±1.0℃状態で管理を始めました。外気温が雨が降っている割に意外と高いこともあり、パソコンで覗ける中部電力のビジエネの電気使用実績は、時間単位で確認出来るので、電気のブレーカが上がったりしたことも確認出来ますから便利ですね。更には無料ですから(^0^)。

順調に生育すれば、概ね14日の午後からは発芽が始る予定です。

2019年3月播きフルティカ雨よけ栽培

  底面吸水 使用培土は与作N150 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿