田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

カラスに突かれるほど甘みはしっかりと有ります

2017-07-05 23:18:50 | トマト栽培

今日は、前日の夕方から、台風の影響と梅雨前線の影響で、雨が降り始めて、20時以降から雨がかなり降り続き、かなりの降雨量となりました。約5時間で程で100㎜程度の雨量となりましたが、短時間でしたので圃場へ溜まる状態については、今朝の時点ではなかったです。

わが菜園の圃場については、全体的に圃場排水の条件を良くしたありますので、今朝の状態も非常に良くなっています。ただ、今日も一時的には雨がぱらつきましたが、ハウスのビニールの表面が濡れた程度になっていましたが、気温そのものが結構高く、直ぐに乾きました。

こんな中で、現在少しずつ収穫始まっている中玉トマトのフルティカについては、完全に完熟していないものでも、糖度については6.0度以上あります。実際的には収穫始まっていますが、現在は梅雨の真っ最中で、日照時間の6月16日以降今日までの時点で5.33時間/日。平均気温については、24.2℃/日となっていています。

現在の雨よけ栽培の状態ですが、実際のところ両サイドの裾のビニールについては張ってないために、実際厳しいものがありますが、それでもしっかりと糖度そのものは上昇していますので、今後の栽培の見直しも含めて努力して行きたいです。

こんな中で、実際に未完熟してきているものの、果実については、良いものについては、糖度そのものがあるために、カラスもかなり突くようになっていて、今年については、寒冷紗の張る準備もしていましたが、なかなか遅れていて、厳しいものもあります。

2017年2月播きフルティカ雨よけ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿