田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

河津さくら満開 ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

2019-02-25 20:20:56 | 地域の日頃

今日朝から非常に暖かく、朝方雨は少し残ったものの、日差しと共に曇り空となりました。昼過ぎからは晴れ間が続き、日中の最高気温も19.7℃(静岡気象台参考Dataの最高気温/14時55分)となっていて、最低気温も9.1℃(静岡気象台参考Dataの最低気温/6時32分)でした。わが菜園の最低気温は10.0℃となり、育苗管理ハウスの管理室温は天窓及びツマ窓は朝から全開としましたが、昼過ぎから温度が上がり、33.0℃まで上昇となりました。

こんな中で、育苗管理ハウスの初夏どりブロッコリーの育苗については、本葉が確認出来るようになり、地温設定を15℃まで下げるようにしました。あと3日で2月も終わり、いよいよ果菜類の育苗が本格化してきますので、残りの数日はしっかりと支度をしてゆきたいですね。

こんな中で、圃場の東側にある河津さくらが満開となりました。一昨年は2月21日が満開。前年はこの時期で8分咲きとなり、今年は満開の状態となりました。ここ数日の気温のUPDownと雨の影響もあり、開花が進んだと思います。(ちなみに、2月の平年対比の気温は2.0℃。前年対比では2.9℃高目になっています)河津さくらもソメイヨシノもただ暖かさがあるだけでは開花が早くなりませんから、今年の冷えこみの中の暖冬の暖かさがあり、かなり進んだものと思いますね。

  ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 この時期のことわざで、「春の晴天は3日の晴れなし」と言われるように、日々の天候は早め早めの変化があり、明日の予報も午前中は晴れるものの、午後は下り坂。一週間の予報の中でも、晴れ間よりも曇り日の中に雨の降る日が挟まっていますから、上手に作業手順を組んで行きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿