田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

良いお湿りでした

2020-05-04 23:18:07 | 菜園の概況

今日の雨については、未明後半から昼前10時頃までの雨で、靜岡気象台参考Dataでは、8時間で9.0㎜の雨量となりました。一番降った時間も5時と9時の記録となっていますが、土壌水分がかなり乾燥していたことと、わが菜園の育苗管理ハウスの北側に設置してある暗渠排水用の集水升の雨量もさほど出なく、土壌そのものがほとんど乾燥していたこともあり、通路に流れ出るほどの降雨量ということもあり、丁度良いお湿りとなりました。

昨日夕方18時30分頃には、各畝割の前に作物別の施肥。畝割から溝切り、溝さらい、畝の整地と全てを完了としました。気象情報の中で、2日ほど前の予報ではかなりの降雨量の予報でしたが、当日の朝の予報ではさほどではない予報でしたので、畝割整地後Seat掛けも準備せず、逆に降雨量の少ないことを利用させて貰いました

本日夕方には一部乾燥部分も見られていますから、本当に少なかったものと思います。溝さらいをして作った通路も歩きましたが、ほとんど足跡そのものはつかなかったです。

こんな状況の圃場でしたので、マルチ掛けも考えましたが、予報の中で昼過ぎに一時降雨予報もありましたので、久しぶりにのんびりと管理作業に集中としました。育苗管理ハウスの管理室温最低は18℃かなりの温度となっています。

現在の育苗管理ハウスの管理作物については、委託ものは杉山シロウリの接ぎ木のみとなり、Pot数は予備数も含めて70Potですから、細かいものが目についてしまいます。沢山あればいい加減と言うことではなく、35Potずつわけて2件分としてあります。今までの作業が比較的細かい作業が多いこともあり、現在の育苗中の管理については、朝一番で徹底的に注意しながら管理としています。この杉山シロウリの接ぎ木苗も、明日には全て排出となりますから、残りは自前苗のみとなり、本当に気が楽になります。

昨日の夕方に仕上げた畝も、連休中には全て定植できるものと思います。更には最終の四葉胡瓜の定植も、5月12日頃までには完了したいと思います。

2020年4月播き杉山シロウリ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿