今日は日の変わる未明から気温そのものはさほど差はなかったものの、日中の気温そのものも上がらず、ほとんど横ばい(最高気温は12.2℃・・・0時20分)状態の気温で推移しました。ほとんど曇り空で、肌寒い一日になりました。
初夏どりブロッコリーの育苗については、定植間際になっていて、ここへ来ての花冷え状態の気温になっていて、現在の初夏どりブロッコリーの生育についても、播種後2週間で移植(Cell成型Tray288穴Cellから36穴Cell成型Trayへ)。移植から25日程度の経過の中で、3月16日(18日目)で平均気温も二ケタ台になるようになり、育苗管理ハウスでの管理温度は常温管理(3月15日から)とするようにしました。
今Seasonの温度の変化については、最低温度もかなり高低差にかなり幅があり、常温管理になってから19日を境に少しずつ最低気温は降下しています。23日では最低気温は5.6℃(静岡気象台)に下がっていて、20日からは平均気温そのものは影響は少ないものの、最低気温が降温していますので、現在のCell苗の本葉については、4.5枚前後に生育しているものの、葉色の中で、若干低温影響も出ています。
今後の気象状況の中で、月末からは比較的高目になる予報の中で、早めに定植準備しながら定植して行きたいと思いますね。
2016年初夏どりブロッコリー栽培
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます