田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

残り2ヶ月でやらなければならないこと

2019-11-01 21:04:57 | 地域の日頃

早いもので令和元年も残り2ヶ月となりました。わが菜園周りの圃場も、すっかりと秋野菜と変化しています。

度々行くJAの道すがら目に入るものは刈り取りが終わった水田だけで、残りは黒米などだけとなっています。今年の水稲栽培では、各地で多大なる被害が生じているようで、刈り取り後の藁が水路に流れ込み、かなりの水量があふれ出ています。

稲刈りが終われば後の管理はなかなか進まないもので、災害は自然災害だとは言えないこともあります。

こんな中で、わが菜園も自身の体調管理の中で、今Seasonは年内一杯は全ての作物の見直しをしています。菜園直売で求められているものは何なのか

自身で栽培できるものの中で、一番求められるものの栽培に力を入れなければならないのですが、なかなか思うように事は進まないのが現状です。台風が多かった今Seasonについては、台風15号の風台風では影響はありましたが、台風20号では、雨が多かった分、ビニールなどにはおもりになり、風はかなり強かったのですが、逆に回避できたものと思います。

台風に対してはかなり対策も施していましたから助かりました。ビニールハウス内には冠水しましたが、来Seasonに向けての対策として、現在は取り組んでいます。11月に入ってからは、ボチボチと作業を開始していければと思いますね。

空は良い秋晴れになっています。日中の気温も高目になっていて、ジャンパーの中が少し暑くなりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿