田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

なかなか安定しない空模様

2021-06-27 22:32:23 | タマネギ栽培

今日も薄曇の中、夕方になり雨が降りました。毎日育苗管理ハウスの天窓については、離れる際には天窓は閉めて離れます。僅かな雨ならいいですが、先日などは土砂降られました。

露地の作業ではこの所合羽着用も時々あります。

先日22日朝から水切りが始り、今日で5日目になります。予定では二週間程度の水切りで葉切りから堀上の予定となります。。昨年は水切り始めて5日程度の時点では葉鞘部分が多少青さが見えていましたが、今Seasonについては、6月の温度が高めに推移していることと、栽培そのものがひと月遅れていることも有り、枯れ具合が進んでいるものと思います。

水切り始めて10日目程度で完全に葉切りを行い、その後二週間目頃に堀上、ネットの袋に入れて、8月30日の定植予定まで吊るし乾燥させてゆきます。

2021年4月播きタマネギ栽培  年内どり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿