田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

発芽始まる

2014-07-23 22:49:09 | 俺たち菜園仲間

おれっち菜園仲間のハウス抑制栽培 柳本

 ☜ 今日の夕方にはかなりのものが上がっていたものの、予想よりも少なかったです。

 今日は二十四節気の大暑です。一年で一番暑いとされますが、暑さはこれからが本番になります。静岡については、梅雨明け後初めて30℃を越しましたが、天候は晴れ時々曇りで、午後の14時頃には今にも雨が降りそうな空模様にもなりました。

 こんな陽気の中で、先日20日に播種した、抑制栽培のゆうゆう一輝(黒タイプ)の台木かぼちゃが、発芽が始まりました。発芽が一斉とはいかないものの、昨日から今朝についての気温は、比較的低かったために、80%くらいの発芽が確認されれば、今日はそこまでの発芽が確認されなかったもので、穂木の播種については、半日程度を軸に順延となりました。

 発芽が後の生育は早いために、確実性を見ながらこの時期の順延は、さほど問題ではないものと思います。確実性を見ながら、地温の30℃を確保するために、温床線の熱については、夜間のみOnして発芽の促進を見て行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿