田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

産地視察

2016-01-22 23:55:48 | 菜園のつぶやき

今朝は思ったほどには気温は下がらず、風が弱かった分は寒さそのものは弱かったです。夕方からは日照があまり良くなく、気温のほどには、冷たさが感じ、さらには風が夕方からは少し出てきて、若干寒さがありました。

気象予報の中では、明日からは気圧の谷の影響で、一日中曇りから夕方から雨になるようで、場所により雪から雨にもなるようです。

今日は我が卒業学校の園芸専門学校の修学旅行として、昨日21日から23日までの2泊3日の計画で行っていて、昨日は東海方面の愛知伊良湖方面での視察があり、今日は舘山寺から出発が始まり、静岡農試からJAハイナン吉田・営農組合のアメーラ倶楽部。そして、今日の終盤としてJA大井川焼津営農選果場へとの視察が行われました。

参加生徒が60人ほどで、観光バス2台での視察。我が地域のJA大井川のトマトについては、生産者が40人程度で、現在では、生産者そのものはかなり減りました。現在のJA大井川のトマトの品種については、桃太郎系統がほとんどで、現在のトマト選果機については、1条型フリートレータイプが導入されています。

今日はJA選果場の担当者にお願いして、選果機の説明やそれらに関しての説明もしていただきました。元職員でしたので、今回も私自身非常に助かりました。

 ☜ 園芸専門学校の生徒たち

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿