田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

農作業は一応終了

2016-12-30 21:47:26 | 菜園の概況

冬型の気圧配置が続いてきましたので、最低気温は28日から日々冷え込みが続いてきています。我が地域では、乾燥注意報が今月いっぱい継続しています(静岡地方気象台発表)。こんな厳しい日々の中で、27日の雨にもかかわらず、最低気温は10.2℃とかなり暖かくなりましたが、翌日からは気温そのものは降温で、我が菜園育苗管理ハウス内のDigitalSensorは2℃まで下がっていています。

我が菜園の農作業については、育苗管理ハウス内の11月7日播きのホウレン草の育苗管理と、秋まきタマネギの定植については、本日最終ですべて完了となりました。秋まきタマネギについては、補植用のCell苗を残して、Cell成型Tray406穴7.5Trayを育苗管理用に残しました。

菜園の農作業については、一応今日で完了とするために、飛び地にある圃場の雑草などの管理も確認しながら、1月には定植する葉物の育苗やジャガイモの定植なども考慮しながら、のんびりと考えてゆきたいですね。

無理をせず頑張らず、のんびりと努力してゆきたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿