田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

初どり

2017-06-11 22:39:27 | 茄子栽培

今朝の暑さは前日の暑さの続きのような感じがあり、最低気温は、この地域でも20℃はありました。(静岡気象台最低気温Data参照は20.7℃・・・3時40分)となっています。朝から前日と一転曇りとなっていて、風も比較的穏やかな状態でした。晴れ間も時々見え隠れしていましたが、前日の半分の日照量となりました。

前日と今日の2日間を掛けてビニールハウスのビニールの張る替えを行いました。予定では前日の一日で完了する予定でしたが、前日は10時半過ぎから風が強くなり、落下傘を持っているようなもので、上部から気を付けて作業していても、滑り落ちるとも解りませんでしたので、午前中11時で断念。今日に切り替えて、午前中にほぼ完了となりました。

片付けや最後のロープ掛けもすべて完了となり、終了して育苗管理ハウスに戻って椅子に座った瞬間に、膝ががくがくとして笑っているような感じになり、お昼の休憩は2時間程度としました。

本日の最終の仕事終わりについては、気が付けば19時30分となり、育苗管理ハウスの照明もつける羽目になりました。今日の内にどうしても片付けながらやらなければ作業は、6月9日に播種した「ゆうゆう一輝(黒タイプ)の発芽始めの作業です。

発芽がについては、当初の予定通りの気温積算が予定通りの状態になり、わが菜園の育苗カルテの中で作成している今までのDataが非常に役になっていて、今後接ぎ木までは発芽勢率CheckSeatを付けながら管理して行くことになります。

現在、わが菜園の栽培作物は、メインは四葉胡瓜ですが、茄子とピーマンについては、家庭菜園的に栽培していて、苗についてはJAの直売場で購入。、当初茄子については、長卵形の千両二号と長茄子の黒陽の2品種を栽培することになり、当初茄子は5株程度としていて、黒陽を計画していましたが、長卵形の千両二号がたまたまあったために購入。その2日後に「黒陽が入荷しましたのでどうしますか」のやり取りで、「まあいいか」と、さらに購入してしまい、現在では10株栽培していて、千両二号が収穫始まりました。更にはピーマン「京みどり」も収穫が始まりましたので、自宅での野菜の購入は要らなくなりましたね。

2017年黒陽茄子夏秋栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿