田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

やってて良かった

2017-11-08 22:38:34 |  ホウレン草栽培

今日は気温的に朝の最低気温よりもこの時間になってからの気温の方が低くなっています。雨の降り始めについては日出と共にありましたが、静岡気象台の観測データでは9時から13時までが0.5㎜/時間の降雨となっていて、朝早めの降雨については、ほとんど記録されない程度のしとしと雨でした。

こんな中で、昨日は秋まきキャベツなどの定植準備の畝立ても全て官僚となりましたが、マルチ掛けまでは至らなかったので、今回の降雨についてはかなり気になりました。実際の降雨については、土砂降りの雨ではなく、観測記録のようにしとしと雨で結構長い時間降っていましたので、少しは気になるものの、マルチ掛け前の散水がいらず、定植については非常いいものとしたいですね。

こんな中で、同時進行していた秋まきホウレン草の播種については、当初の予定は11月9日の大安わ予定していましたが、8日午後からの降雨予報が、朝早くからと言うことで、急遽7日午後に播種することに変更しました。

畝立てや仕上げについては、午前中に全て完了となり、午後一番で播種期による条播きとしました。土砂降りになるかは当たってみなければ解らなかったものの、今回の降雨については、播種して良かったですね。播種後の散水も一回は省くことができましたね。

気温的には比較的高いこともあり、予定よりも早めの発芽になるのかもしれませんが、過去の同日Dataも見直ししながら、今回の栽培に努力してゆきたいですね。

2017年11月7日播き秋まきホウレン草栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿