ひみつの独り言

kimura君おっかけおばさんの本音

日本アカデミー賞

2006-12-20 11:58:23 | Weblog
辞退だって
事務所の方針らしいけど、ファンとしては残念だわね~。
競い合うようなレースには出ない方針?
は~、わかったようなわからないような・・?

木村君には華やかな舞台が似合っていると思うけれど、
それはファンの勝手な希望であって、木村君本人がどんな風に
考えているかというと、その辺はわからない。


賞レースというのは、勝ち残るために何か運動でもするんか?
審査員のご機嫌伺いとか・・・?

「世界でひとつだけの花」のときも受賞を辞退したんだったわよね?
あれも事務所の方針だった・・。

事務所の方針ていうのは、便利な言葉だけど、どういう考え方に
基づいているのか、今、ひとつわからない。

事務所のメンバー同士で優劣をつけたくないなんて、
そんなこと言ったら、どんな競争も優劣をつけるもんだもん、
すべての競争を否定するようなもんじゃない?

いつもスマスマではメンバー同士で競う合ってるじゃない?
あれだって、おかしいでしょ?

競争の結果としての能力の優劣と人間とか存在としての価値を一緒くたに
するからおかしくなるんじゃないの?
あぁいう賞も一つの励みにしているひともいるだろうし、
さらなる飛躍への一歩にするひともいると思うんだけど・・・。
競争が進歩や発展の原動力だということを忘れてはいけないわよね?
もちろん、過度になるのは問題だけど・・。

どうも、言ってることの意味がわからない。
今まで、散々、複数のメンバーを同時期にドラマに出演させて、
ドラマ関係の賞でしっかり競わせているじゃない?
あれはどうなるの?
テレビの賞など、取るに足らないもの?
アカデミー賞とはわけが違う?
なんか、イマイチ筋が通ってない気がするけど・・。
事務所もあまり狭い考えに固執しない方がいいんじゃないかしら?


木村君自身はどうなのかしら?
がっかりしてるわよね~。
他の部門で仲間が皆、ノミネートされている中で、
ひとり参加できないなんて、やっぱり、普通に考えたら淋しいわよ。

でも、まぁ、木村君はそんなもののために励んでいるわけではないから。
一瞬一瞬、ワンカットワンカットにすべてのエネルギーを注ぎ込めば
それでいいという考え方をずっと貫いてきたひとだから、
割と楽に流せるかもね~~。
というか、木村君には飴とかご褒美はあんまりいらないのよ。
鞭打たれて伸びる方だから・・。
もしかしたら、本人自身も辞退したがっているかもしれないし・・。


まぁ、とにかく、木村君がジャニーズにいる限り、賞とはご縁がないと
いうことね。
私たちもそのつもりでついていった方がいいかもしれないわ。
けっこう、修行を要する。
あ、でも、難しくない難しくない。
物事をシンプルに考えればいいのよ。
木村君はあの映画に参加できたことだけで、
もうすでに最高の喜びを受け取っている。
これでプラスマイナスゼロ。
これ以上受け取ったらプラスが大きくなりすぎる。
木村君のように元々プラスの大きいひとはこれ以上大きくなると
マイナスの力が働くかもしれないわ。
(すでにアンチというマイナスがいる)
私たちも木村君が心を込めて作った映画が観られるだけで、
十分だと思っていれば、それでいいのよね。

あ~、それにしても、木村君の晴れ姿見たかったな~。
まだ、言ってる・・。
あぁ、でも、そんな(どんなや?)拓哉君だから、好きなのよね~。