見出し画像

風旅ブログ

平湯キャンプ・8/29.30

基本、夏休み期間中にはキャンプしない主義なのですが、

週間天気予報を見ると此処しか晴れ間が無さそうなので

ちょっと無理して出動する事にしました。

クルマに積みっぱなしになってるキャンプ道具をバイクのバッグに積み替えます。

久々のキャンプ。ひとつひとつ、確認しながら荷造りしました。(そのつもりでした。)

11時過ぎて、いざ出発!!

 

どうしてもナンでカレーが食べたかったので大沢野の大きめなスーパーで買出し。

それでもナンは4枚入りの一種類だけでした。 

R41は工事の交互通行がいっぱい。 そして見事にみんな捕まりました。

結果的に充分休憩しながら目的地に向かう感じにはなりました。

 

交互通行と信号待ち以外は休まずに駆って平湯に到着。

ちょっと気になってたお店があったのでランチに入ってみました。

平湯民俗館「禄次」で飛騨中華

 

夏休み中ではありますが、最後の週末明けでキャンプサイトは空いていました。

ファミリーや学生の団体が居ないってのはそれだけでありがたい。

受付で「今日からバイクもオートキャンプサイトに乗り入れできます。」って案内あり。

久々の平湯。空気は初秋の匂い。

 

早速の幕営。

あっという間にできちゃうんだけど、いつもイマイチ納得できない。

ちゃんとキレイな正五角形にならないんだよねぇ・・・。

ま、いいか!!

 

幕営が一段落したら管理棟で薪を購入。

ここでも交互通行。

暫しまったりとしようと思うも、読書用の本を忘れて来ちゃった。

あれ?トランジスタラヂオも無いじゃん・・・。

もう、忘れ物のオンパレード(笑)

 

間がもたないので、また民俗館まで行ってお風呂。

せっかく平湯に来たんだからこれで正解かも。

かけ流しの濁り湯を独占。

至福の時間を過ごします。

 

さて、イイ頃合いになりましたし、湯上りの一杯。

ボクは缶ビールもカップに注いで呑みたい派なのです。

泡の感触が絶対必要だと思うのです。なのでビールカップはいつも持参。

 

ビールの次はワイン。

ワインのアテは焚火の炎。

 

やっぱ、なにかおつまみが欲しい。

 

ははは・・・。

カワイイ。

タコさんウインナーってどんだけぶりかな?

 

えーい。ナンも炙っちゃえ!

って事で夜宴タイムに突入致しまする。

 

コッヘル(鍋)も忘れて来ました。

幸いシエラカップがありましたので、鍋代わりにレトルトカレーを温めます。

 

炙ったナンにカレーを付けて食べる作戦。

これがやりたくて来たキャンプなのです。

しかし、ナン4枚は多いなぁ・・。

 

あぁ・・・・。

油断してたら、真っ黒こげになっちゃった・・・。

 

チープな晩飯ですがこれで充分。

お腹が膨れたので、

後はただ焚火の番をしてぼんやりと過ごします。

この時間が一番贅沢。

 

最後の薪が燃え尽きるまで炎と過ごして夜宴終了。

テントのシュラフに潜ってオヤスミタイム。

 

あれぇ!クッションマット忘れたぁ!!

「背中が痛いよぉ!」とか言いつつも瞬間で眠りに落ちました。

 

 

 

夜中に突然パチッと目が覚めました。

もう三時か四時頃かと時計を見るとまだ1時過ぎ。

早く寝た分だけ早く目覚めた訳やね。

ついでなんでトイレに行って再度シュラフに。

 

しかしクッションマットが無いと背中が痛すぎる。

寝返りもきつい。

こんな時に限って岩場のサイト。海岸の砂地のサイトだったら何も問題無かったのにね。

 

そして、今度は眠れない。

 

眠れない。

 

頭の中でヘビロテで柳ジョージの『フェンスの向こうのアメリカ』が鳴っている。

 

そのうちテントのフライに「ぽつっ」と何かが当たる。

暫くするとまた「ぽつっ」

 

そのうち「ぽつっ、ぽつっ、」

「ぽつっ、ぽつっ、ぽつっ、ぽつっ・・・」

っとなってきて、

遂に「ざぁー」ときた。

 

もう間違いなく雨だわ。明日の午後まで降らない予定やったんになぁ。

雨の撤収嫌やなぁ。

暫くしたら止むかなぁ。とか。

スマホで雨雲チェック。ずっと雨みたい。

雨の撤収確定!!

もう「嫌や!」とか言ってらんない。

 

 

テント下への水の侵入が気になる。

時々グランドシートを触ってチェック。幸い漏水する程の雨では無いみたいだ。

頭の中で雨中撤収の手順をシュミレーションしながら少しウトウトする。

 

 

次に目覚めると5時過ぎだった。

辺りはぼんやり明るくなりつつある。

 

では、シュミレーション通り先ずはシュラフを収納

朝飯のアンパンを頬張りつつ。

テントの中のインナールームを外して、テント内を広くして荷物を片っ端から収納。

雨合羽着用して荷物をバイクに積載。

最後にテントのフライを撤収してそのままバイクに積載。

雨中撤収完了。

シュミレーション通りうまくいきました。

6:45頃サイトを後にしました。

 

神岡町まで下って来ると雨はほぼ止んでいました。

 

道の駅には車中泊仕様の車がいっぱい。

流行ってますね車中泊の旅。

 

大沢野まで下りて来ると道も乾いていました。

8:30頃に帰着。

朝の連ドラには間に合わなかったわい。

 

それからの後片付けが大変。

いつもはシュラフを干すくらいだけど、雨中撤収、雨中走行での帰路だったので

何もかにもずぶ濡れ。バイクのサイドバッグには水が溜まっていました。

 

とにかく全部広げて干して、バイクも洗車してやらで片付けに二時間も掛かっちゃいましたわ!!

 

雨のキャンプは久しぶりで、帰りに温泉によって来る予定なんか飛んじゃいましたが、

これはこれでたまにはイイのかな。

次回は終始晴れていますように!!

 

今回の総走行距離:176.1km

平均燃費:28.1km/L

レギュラー:158円/L

行程気温:16~30℃

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野営風旅」カテゴリーもっと見る