見出し画像

風旅ブログ

旅のお供:究極は短編集

 野営地に落ち着いたら、キャンプ椅子に深々と座ってビールを傍らに読書するのは至福の時間だ。
 そのうち眠くなったらそのままウトウトするのもいい。

 

 そんな時に重宝するのは短編集なんだ。
 「オートバイの旅」は「アウトライダー」の何周年か記念とかで付録に付いていた文庫サイズの短編集だけど、バイクのタンクバッグに入れて持ち歩いて野営地で開き、キリのいい所まで読んで時間を過ごすのにとても便利だった。
 短編集だから、どこから読んでもどこで終わってもいいってのは旅先でとても都合がいいのだ。

 

 

 「どこから読んでもどこで終わってもいい」って利便性で探してみると究極は句集になるんじゃないかな。
 17音の超短編がズラッと網羅されてるわけなんだよね。句集って。
 それこそどこから読んでもどこで終わってもいい。
 そして旅の気分にマッチする句を多く作る俳人も多い。
 「山頭火句集」なんて正に旅の句集だ。これはヘビロテした愛読書だった。

 

 

 旅の句集と云えばコレも外せない。

 バッグに入れて持ち歩いて、半年くらいかかってやっと読破した。

 これが面白くなってしまって芭蕉沼に引きずり込まれそうだ。

 

 

勢いで古本市で買ってしまったこいつは750頁もある。 

したがって、厚みが在り過ぎて旅のお供には少し邪魔になるかも知れない。

クルマの備え付けにしておくかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閑話余談」カテゴリーもっと見る