見出し画像

風旅ブログ

秋彼岸に行く奥能登キャンプツー9/25・26

もう随分昔に平湯キャンプ場で偶然お隣になって、

それからSNSを通じてちょこちょこコメントを交わしている群馬県在住のお友達が

能登にキャンプに来るというので合流する事にした。

 

ボクの休みは毎週月・火・水。

週間天気予報では火曜の天気がイマイチ!

バイクで行きたいが、雨には降られたくない・・・。

クルマで行くか悩みに悩んだ末、晴れ男パワーを信じてバイクで行く事にした。

10:10・出発~♬

 

R8・能越道・里山海道を乗り継いで一気に珠洲まで駆った。

実は七尾で能越道から里山海道の乗り継ぎを間違えてしばし迷子。

かなり大回りしてロスタイムしたのは秘密だ。

 

やっとこさで13:30珠洲到着

「道の駅すずなり」の入口交差点で能登祭礼のキリコに遭遇

 

「道の駅すずなり」でスーパーを検索してすぐ近くに発見

キャンプ食材の仕入れ。

 

キャンプとは言ってもテントを張って泊まるってだけで、キャンプ飯とか作る気は無し。

総菜を買い揃え、メインイベントは「宗玄のひやおろし」

スーパー入口に冷やしてディスプレーしてあって、思わず買ってしまった・・・。

もうですもの。

 

スーパーから出ると、さっきのキリコが曳き揃えされていた。

野中神社の祭礼、野々江の秋祭り

野々江キリコ祭り」と呼ばれているらしい。

 

ちょうどこの時期は「奥能登芸術祭2023珠洲」が開催中

街中の彼方此方に芸術作品が展示されていて、屋外展示の作品は無料で鑑賞できるみたいだ。

このキリンの親子は「なぜここにいるのだろう」というN.S.ハーシャの作品

時間があれば彼方此方巡ってみたいけど・・・。

 

予定よりかなり遅れて受付に到着。

 

キャンプは大人1名・バイク乗入れ・テント1張りで1800円

お安めのキャンプ場だと思うけど、バイクを乗入れしなければまだ安くなるのかも知れない。

 

取り敢えず、ここで記念撮影

 

そしてキャンプ場に入場!!

 

お友達はテントを張らずに待っててくれたみたい。

並んで幕営。

彼のはバップテントって云うらしい。

なんか懐かしい形だな。

ボクは今回はワンポールで・・・。

並んで幕営するのも10年ぶりくらいかしら??

 

そういえば再会の乾杯しなかったなぁ・・・。

お友達はボクの到着前に始めちゃってたみたいだし。

それぞれバラバラに、ボクは黒生で14:55スタート

 

見附茶屋の前も何やらいつもと違う。

これも「奥能登芸術祭」の一環なのかなぁ??

 

お友達は今日で能登キャンプ3日目

昨日まで志賀大島で2泊してきている。

今日は銭湯に行くっていうのでボクは一人で本格的に夜宴開始!!

宗玄・ひやおろし

お店のプレゼンに乗せられて買っちゃったんだけど

これが大正解!

フルーティーで白ワインみたいな美味しいお酒でした。

 

お友達が銭湯から戻って来てなんやかんやと話が弾んで

宴は延々と続く。

 

テーブルを一台占拠してオヤジ2人の夜宴

同じ年代で最近定年退職とか似たような経験しているせいか

なんやかんやで思いの外盛り上がった・・・ように思う。

 

ビールの空缶がいくつか。

ワインと日本酒の瓶が2本空になって

明日は日の出を見るんだと早めに寝袋に潜り込む

21:00頃

 

 

 

 

明けて朝

珠洲の日の出は5:40

雲が垂れ込めていて見られるかどうか??

 

暫く待ってると雲の切れ間から朝日が顔を出した。

 

ちょっと場所を移動して

 

見附弁財天の海中鳥居にお日様を乗せてみた。

 

そのまま朝ごはん

お友達がコーヒーを淹れてくれた。

 

そうこうしているうちに、

ぽつり、ぽつりと雨粒が落ちて来た。

それはだんだん本気になってきて、慌てて撤収!

 

数年ぶりに雨合羽を装着した。

 

お友達もクルマに装備を積み込んでいる。

もう一泊は諦めて群馬まで帰ると。

ゴミとサイトの使用許可標の返却を「ついでに!」ってお願いして一足先に帰途につく。

7:30・グータッチでお別れ。

 

急いで南下すれば穴水あたりで雨が止むんじゃ無いかなぁ??と淡い期待!

 

結局どこまで行っても雨は止まず。

超久しぶりの雨中ロングラン。

気温19℃の雨中走行は寒い。

 脇目も振らずに自宅へと駆る。

自称「晴れ男」は返上せんといかんかな?

 

トリップメーターが316kmになったところで燃料の残量警告灯が点灯

ファントムの燃料タンク容量は14L

燃費は25km/L程度なので350kmは走れるはずだが、オレンジのランプが不安を煽る。

トリップメーターが345kmを越えたところでGSにファントムを滑り込ませる。

満タン給油で12.06L・・・。

まだ2Lも残ってるじゃんか!

 

10:30・無事帰着。

自宅辺りは雨が止んでいた・・・。

旅装を解いて、バイクを丁寧に洗車

先行車や対向車が巻き上げる水飛沫でうっすらとベージュを塗装したみたいになってた。

ボクもシャワーを浴びて、熱々のインスタントラーメンをふーふー言いながら食べた。

 

今回の総走行距離:349.8km

平均燃費:27.4km/L

行程気温:19~24℃

レギュラー:175円/L

 

・・・付録・・・

※お友達もこのキャンプの様子をブログにアップしています。

こちら→旅行記:'23 9月 能

をご覧ください。

コメント一覧

風來坊主@風旅ブログ管理人
ななちさん コメントありがとう。 ほんと久々感無かったね。なんでお友達になったのかもよく判らないけど、なんとなく気になるななちさんです。 また機会を作って何処かでお会いしましょう! ありがとうございました。
ななち
お世話になりました。群馬のお友達です。
久々に会ったのにまったく久々感を感じなかったよ。
楽しいキャンプ、ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう。

私の旅日記は、もうちょっとまってね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野営風旅」カテゴリーもっと見る