見出し画像

風旅ブログ

暖かな立冬のDIYは障子張り

我家、古い家なので座敷、居間は畳の間

ガラス窓の前には障子戸が入っています。

古くなって色褪せていましたが、見て観ぬ事としていましたが。

遊びに来た孫達が彼方此方破ってくれて、重い腰を上げる事になりました。

 

どうせなら、孫達にも破られないプラ障子に交換しようとネットで検索。

今は便利なモノがあります。

 

水でやったのと比較はしていないので何とも言えませんが

簡単に古い障子紙を剥がす事はできました。

 

桟に残った糊を拭き取るのがなかなか面倒!!

よく乾かしてから両面テープでプラ障子紙を接着しますが、

ピーン!と張りつつ貼るのが独りではとっても大変!

 

結局、ママにも手伝ってもらってやっと一対の張替え完了。

それでも、3時間以上もかかっちゃいました(笑)

 

さっそくセット!!

なかなかイイぞぉ!

っと、今日はここまでといたしまする!

 

実は反対側には2対の障子戸がぁ・・・。

これも、寒くならないうちにやりたいんだけどなぁ!!

 


 

今回使ったプラスチック障子紙はコレ!!

湿度での伸縮性は無いけど、温度によって少し伸縮するらしい・・・。

寒い時期に張ると、暑い時期にたわむかも?

ご参考まで!!

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閑話余談」カテゴリーもっと見る