花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

暮坂峠の若山牧水像

2022-08-28 15:35:58 | お出かけ
8月25日
 暮坂峠の若山牧水像を見に草津方面に🚗
  
 以前若山牧水像が盗まれてから新しい像を再建されたと言う
 ニュースがあってから行きたいと思いながら何年も経ってしまいました。
  (始めて牧水像を見たのは何年前だったか? 姉妹3人で出かけていました。)

暮坂峠は佐渡地区と六合(くに)地区を結ぶロマンチック街道の道中にあり
大正11年秋に若山牧水がこの地を訪れ「枯野の旅」と言う詩を残しました。
   
  ↓牧水の妻若山喜志子氏が像を詠んだ歌碑
 暮坂峠にはシンボルとなっているマントを羽織ったブロンズ像の
 牧水が立ちその下には「枯野の旅」を刻んだ詩歌が立っています。 

 その後若山牧水像が平成28年10月未明に足元から切り落とされて  
 盗難に遭ってしまいました。

そして地元の保存会が再建すると決め一年後に第61回牧水祭りが開かれました。   

  牧水祭りは牧水が通った10月20日に毎年ここで盛大な牧水祭り
  が催されると言う事です。        

   像の高さ台座を含めて約140㎝幅60㎝盗まれた銅像と同様に
   トレードマークの帽子とマントを身に着け傘を持っている。
 新しく作られた牧水像はマントの裾が直線になっているそうです。


     始めの像よりも少し小さめな感じでもありしたが
     牧詩碑保存会らの尽力で建立されたと言う事です。
 ※初めの牧水像はブロンズ像であったため盗まれてしまったようで
  今回建立されたのは石像なのでもう盗まれないだろうとの事でした。


 暮坂峠の道端に咲いていてシシウドの白い花
  キンミズヒキ(金水引)
 ウド(独活)の花

  この後 暮坂峠を越えて草津方面に行って見ました。次回で

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼアート中山盆地に咲く花 | トップ | 四万の甌穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事