風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

ロッキングチェアの修理

2018-01-10 22:49:00 | 木工
スポークが折れて紛失してしまっている、ロッキングチェアの修理をしています。
もともと、スポークが細く華奢だった上に、無理な力がかかり、折れてしまい、しばらく置いたままだったようです。
椅子の座面も一部板矧ぎが剥がれていました。

私は旋盤を持っていないので、知り合いの所に出向いて使わせてもらいました。
助かりました。ありがとう!

スポークを同じ形に削り出して戻す事も可能でしょうけども、また折れるだろうから、大きくデザインが崩れない程度に、太目に削り出しました。




そして、自宅に持ち帰って本組み。


剥がれた座面にも接着剤を注ぎ込んで、クランプで締めて再接着。
木目の方向が強度的にどうなんだ?と感じるのですがね。
将来的に、どのくらい持つかは分かりません・・・
出来る事をやった。そんな感じです。


ステインで着色。


あとは、ニスを塗って養生したらおしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿