風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

礼文島 2

2007-06-14 21:41:40 | 1996~97原付日本一周
礼文島は実はけっこう大きいです。
その中から、礼文林道とスコトン岬に行きました。

まず礼文林道。


スコトン岬です。

最北端は宗谷岬で、最北限がここ、スコトン岬と言うことらしい。
向こうに写っている島影は、トド島という。
本当はあちらが北限の島と言うことですな。
看板にはなぜか10円やら5円やらの硬貨がたくさん挿さっている。願掛けだろうか?

礼文島は緯度が高いため、標高0メートルで高山植物が見れる、と言うのも特徴のようです。
残念ながら、自分が行ったのは7月だったので、シーズンは終わっていました。

その他観光で有名なのは、「愛とロマンの8時間コース」と言われている散策コース。
何が愛とロマンなのかはよく知りませんが(笑)。
8時間も歩くというのはけっこうハードな気がします。
やりませんでしたが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿