風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

夏休み親子工作教室やります!

2016-07-07 00:17:00 | お知らせ
今日は七夕ですね。
あちこちで笹に短冊の願い事を書いた物を見かけました。

私も何か書こうかな(笑)

さて、今月の話ですが・・・
7月23日(土)に、兵庫県立丹波年輪の里の工作室にて
「夏休み親子工作教室」があります。
私が外部講師として「モノコード」を作る教室をします。
モノコードは、あらゆる弦楽器の原点ともいうべきものです。
今回の教室では1本の弦のみのシンプルな物を作ります。

琴柱(ことじ)という物を使って、弦を押さえて音階を奏でます。
箱の材料も、楽器で使われているのと同じスプルースやチェリーなどを使っています。

このブログでも試作の様子などを掲載しましたが、それを小学生4年生以上を対象に親子で一緒に作っていきます。
ふるってご参加ください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿