風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

譜面台製作への道

2015-10-13 23:26:00 | 木工
しばらく更新できませんでしたが、譜面台の製作は進んでいます。

2日がかりで糸鋸による切り抜きが終わりました。ふぅ・・・
目が疲れました。


いよいよバラの彫刻です。
蔓の所はカービングナイフを主に使い、バラの花びらや葉は彫刻刀の浅丸刀と丸刀で彫っていきました。
糸鋸の切り抜きも間違いは許されませんから、意識を集中させますが、彫刻はさらに集中力が要ります。
とは言え、木と向かい合って形にしていくのは楽しい物です。


サンディングの後、塗装に入るわけですが、今回は濃色指定だったので、顔料系ステインで染める事にします。
まずはテスト材で試し。


染め具合も良好だったので、いよいよ本番!
ムラにならないよう、半乾きの時にしっかりと拭き込みます。






1日養生して、ニスで仕上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿