風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

倉敷フィールドオブクラフトを見に行く

2016-05-29 19:56:00 | 日々雑記
5月21日に岡山県の倉敷で開催された、倉敷フィールドオブクラフトという物作り作家さんの集まる屋外展示イベントを見に行ってきました。


最近、こういう形のイベントに出る事が増えたので、見慣れた光景になりつつあります。
今回で11回目だそうです。
近畿、中国、四国の作家さんが多いですが、関東から来られている方も居ました。
いわゆる、ブース展示販売ですが、出展数に対してのワークショップの割合が多いのも特徴に感じました。



ワークショップブースでデモ演奏もありました。


製作実演も見れました。
箍(タガ)の嵌め直しの実演。


曲げ木の実演。


クラフトの世界では超有名な方も工作実演しておられて、展示品の質もそうですが、内容が濃く、単に商品を並べて売っているだけではない、物作りの意識の高いイベントに感じました。
来場者もイベントの意図を把握して楽しんでおられるなと感じました。

とても勉強になるイベントでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿