風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

クランクおもちゃ 2

2016-01-26 23:52:00 | 木工
木工クラフトの洋書で、回して動作の原理を再現するものがあり、前回はローラーギヤの製作をしましたが、今回はカムを使った往復運動をする物(Positive Action Cam)の製作に挑戦です。


カムは本の型紙をコピーして材に貼り付け、糸鋸で切り抜き。
三つ又タイプとハート形がありました。




フォロワーガイド。


ローラーは、糸鋸で切り出してから、治具を作ってディスクサンダーで削って指定寸法に仕上げました。





フォロワーは本に掲載されている作り方だと非常に面倒なので、糸鋸で切り出す方法で作りました。




仮組みです。





動作に問題は無かったので、各軸を接着し、本組み。
ペーパーで下地仕上げをして塗装です。


組み上がりました。


裏にはもう一つのカムを保存できるようになっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿