風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

オーディオ

2015-11-16 22:42:00 | 日々雑記
丹波に引っ越してきて早5年目。
神奈川の実家に置きっぱなしだった、オーディオラックを先日実家に帰省した時にバラして、丹波に持ち帰ってきましたが、しばらく放置したままでした。

今日ようやく組み立てて、オーディオを収めてスッキリしました。


アンプは、アルパイン/ラックスマンの真空管入りです。
スピーカーはイギリスのセレッション製の2ウェイ。良い音出ます♪

箱に入れっぱなしだったレコードプレーヤーも復帰。
ケンウッドのKP-9010。
ダイレクトドライブで、回転ムラの抑制性能が良かった(0.008%)ので奮発して買った物です。


古いカセットテープも何本か持ち帰ったのですが、その中に、私が小学生の時に買ってもらった、ベートーベンの交響曲を録音した物があり、超が付くほど久しぶりに聴きました。
カセットに記入した私が小学生の時の字が・・・



SONYのBHFとかJHFなんて・・・懐かしすぎですね。
30年以上前です。

意外とちゃんと聴けました。
昔の並みの性能のカセットデッキでの録音ですから、歪みとかありますけど、そんなもんですよね。
音の歪みがどうのよりも、音を聴いた瞬間に甦る当時の記憶と言いますか・・・でもだいぶ色あせ始めてますね。昔がだんだんと遠くなっていく切なさ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿