~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

パキスタン(フンザ)旅行記#28-雨のカラコルムハイウェイをベシャムへ

2010-05-28 20:22:01 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓雨のカラコルムハイウェイ(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより

~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

9日目

ランチのレストランに着いたのはなんと15時半。
来るときにお茶をしたお店でした。
非常食のおにぎりは食べたもののそれだけでは足りるはずもなく、
まずは黙々といただきます。

今日はこのあとベシャムのホテルに直行で、着いたらすぐに夕食ですが、
また途中で何があるかわからないので、とりあえずお腹一杯に食べておきました。
やっと空腹もおさまり体も温まって、食後のチャイでほっと一息。

天気も悪いせいか、外はもうすでに薄暗くなっています。
お店の人に挨拶をして16時半前に出発。

雨が降ったせいで、切り立った崖の岩の間から勢いよく水が噴出し、
滝となってカラコルムハイウェイに降り注ぎ、崖下のインダス川に流れ落ちていきます。
ただでさえすぐに崩れてきそうな岩壁なのに、ますます危険が高まりました。
ドキドキしながら、この先何もないことを祈りつつ、
真っ暗になった山道を飛ばして、なんとか無事ホテルに到着。
時刻は20時。

ここは国営のホテルで、気持ちいいくらいに飾りっ気がありません。
部屋割りの時、私は新館を選びましたが、
インダスビューが自慢だという旧館を選んだ人は、

失敗した

と言っていました。
何が失敗かというと、とにかく古くて(旧館だけあって)、
バスルームには大きな桶しかないとのこと。
新館にはバスタブ付のシャワーがちゃんとあり、部屋もそこそこ綺麗でした。

ガランとした部屋

すぐに夕食ということで、ホテル内のレストランへ向かいます。
どうやら今日の宿泊客は私達だけのよう。
お昼にたくさん食べてまだお腹も空いていなかったので、軽めにいただきました。

食べながらみんなとおしゃべりしていると、
突然、ゴゴゴゴ…という地鳴りのような音がして、部屋が揺れ始めました。
とっさに、崖崩れか、テロかと考えましたが、
かけつけてくれたスタッフに聞くと地震とのことでした。
日本にいたら、真っ先に地震だと思ったでしょうが、
このときはまわりの状況から、そんなふうに思ってしまいました。

幸い揺れはすぐにおさまりことなきを得ましたが、
そんなに大きな揺れでなくても建物の強度が違うので、やはりちょっと怖かったです。

思わぬ地震でびっくりしながらも、今日の疲れが出て眠くなったので
部屋に戻り熱いシャワーを浴びてベッドに入りました。

パキスタンの写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。