梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

落ち葉

2021-11-21 08:47:40 | 日記

街道沿いに木が植えてあります。落葉樹なので今の時期に葉が落ちます。この落ち葉拾いが大変

子供を送り出した後、気になるようならその場で落ち葉拾いをしています。気にならなければ、そのまま家に戻りますが、朝拾わないと昼過ぎには落ち葉が溜まってしまうので、結局1日に1度は拾うことになります。

暖かい時間帯(11時~14時頃)にお散歩している親子を見かけるのですが、小さい子は落ち葉(大きな葉っぱ)を見かけると必ず走って行って踏みつけて、サクッという音を楽しんでいます。子供が楽しむのを見てお母さんは「ほら、あっちにもあるよ」って指さして落ち葉踏みを楽しんでいます。可愛いなぁ、こういう時間幸せ感じるよね~って思います。

行きかう人が多いので、落ち葉をそのままにしておくとバラバラになります。こうなるとなかなか拾えなくて・・・。風でどっかに吹き飛ばしてくれれば・・・と思ってしまいます。

近所にマンションがあり、管理人さんも朝に、昼にと落ち葉を拾っています。拾ってきれいになったなぁと後ろを振り向くと、もう沢山落ちていて終わりがないです。管理人さんに「すぐ落ちるからホントこの季節は大変ですよね~。私、1日一度落ち葉拾いしたらもう翌日まで見て見ぬふりすることにしました」と言ったら、「そうですね・・・」とつぶやいていました。

紅葉と落ち葉もこの時期ならではのものなのですが、片付けるのは大変です。うちは、落ち葉だけを拾って畑の空いているところに穴を掘って入れています。良い土になりますように・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。