太陽は見た目が酸っぱそうに見えますが食べてみると甘さと酸みのバランスが良いプラムです。
貴陽は「プラムの王様」と言われています。食べるとあまりの美味しさに驚くと思います。甘みも酸味も強く下手したら桃より味が濃いです。
太陽も十分美味しいのですが貴陽を食べてしまうと味が薄いなと感じてしまいます。もし両方購入する機会がありましたら、先に太陽を食べてから貴陽を食べるか貴陽とは別の日に太陽を食べる事をお勧めします。
宣伝になりますが、当梨園では太陽も貴陽も作っていて現在収穫中です。セレサモスに出しているので見かけたら是非。(ただ、スモモとして販売しています。本当はそれぞれのスモモの名前を出して販売した方が良いと思うんですが旦那様に提案しておきます。販売主は「香山恒夫」出してます)
太陽と貴陽 太陽の断面 貴陽の断面
うちの10か月の娘が今日初めて貴陽を食べました。小さめの桃くらいの大きさがあるのですが、そんなに食べないだろうと皮をちょっとむいて渡したところなんと丸々ひとつ食べきってしまいました。食べさせ過ぎですよねしかもその後も貴陽を見ると食べたいと大騒ぎ。なだめるのに大変でした。
もしどこかで貴陽を見かけたら是一度試してみて下さい。スモモの印象が変わると思います。