梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

剪定作業

2015-01-09 08:11:28 | 

年が明けても大まかな剪定作業を行っています。本当は12月中に終わらせる予定だったのですが、色々用事が入ってきたため若干進捗が遅れているそうです。進捗状況は6割ほどだそうです。

大まかな剪定前

大まかな剪定後

剪定作業はこれで終わりではなく、大まかな剪定作業が終わると仕立てという作業に入ります。仕立てとは、剪定作業の最終仕上げを行うことだそうです。仕立てをしつつ、棚縛りという作業を行うそうです。棚縛りとは枝を棚に縛っていく作業のことを言います。仕立てしながら棚縛りを行っていくそうです。

1月も地域の仕事や農協関係の仕事が結構入っているので、予定通り作業が進むのかちょっと心配です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコール(和梨味) | トップ | 紅茶豆乳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事