梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

秀玉、八達の収穫が始まりました

2014-08-17 17:06:48 | 

秀玉、八達の収穫が始まりました。まだ数は少ないのですがこれから徐々に色付いてくると思います。

秀玉も八達も青ナシです。どちらもあまり作られていない珍しい梨のようなのですが特に八達梨は幻の梨と言われています。多摩区でも作っているのは松屋梨園だけだと思います

八達梨は旦那様の一押しの梨です。形は洋ナシのような形をしています。中国梨と二十世紀を掛け合わせてつくられたそうです。熟すと表面の色が青から黄色に変わってきます。希に梨の真ん中が黒っぽくなっている事が有りますが腐っているわけではありません。希に「腐っていました」とお電話をいただく事が有るのでちょっと書いてみました。ただ、すべてが黒くなるわけではなく切ってみないと黒くなっているかがわからないというのがなんとも難しいです。さて、八達の味ですがとにかく香りが良いんです。甘さも瑞々しさはもちろんあるのですが、他の梨にはなかなかない何とも良い香りがするんです八達梨は高知の特産品らしくアンテナショップでも販売されているそうです。8月末から八達梨の最盛期となりますのでご興味持った方は是非お試しください。

稲城梨と秀玉梨。約1.4キロで1000円で販売しています。この写真は大ぶりな梨が入っているので個数が少ないですが小ぶりな梨が集まっているものは1000円で4~5個入りのものもあります。写真撮った時すでに売れ切れていたのですが、B級品は4個ほど入って500円で売りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲城の収穫がはじまりました | トップ | 秀玉と八達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事