本八幡 日々の記録

最近、落ちるまで飲めない!?

2020年1月18日(土)  仙台  くろもり

2020年01月20日 | 旅行記


 仙台に来たのは、花座での落語を聞いたり、ホシヤマ珈琲店でコーヒーを飲むことではなく、ましてや、牛タンボールを食べることでもなく、「くろもり」でディナーを食べるため。

 「くろもり」は、ベターホームの「くろもりの中国料理」の講師である黒森先生のお店。
 二年ほど受講しているうちに、先生のお店で食べてみたい、と思うようになり、今回行けることになりました。


 あえて、あまり予備知識を仕入れることなく。


 


 玄関がすでに「中国料理」ではない。
 どちらかという、「フレンチ」とかの印象。

































 このフカヒレ、厚みが1センチくらいある。
 旨い。











 春巻きだけど、今まで食べたものとは違う。
 カラスミがかかっている。













 これは、「けんこんいち」の古酒。
 瓶はなくて、違う瓶に入れてあるそうだ。


 日本酒というよりも紹興酒に近い味になっている。





 これは、希望により一個から作り焼きしてくれる餃子。

 美味しい。






 食事、四種類。
 一種類だけでもよい。




















 デザート。
 これも美味しかったな。




 黒森先生と記念写真。







 お土産買いました。
 左端のラー油は、先生からプレゼントされました。

 容器のオサレ意匠は、リッチなお客さんの心を鷲掴みだな。






















 出された器が素敵だったので、聞いてみたら
、この作家さんのものだった。








 続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月18日(土)... | トップ | 2020年1月19日(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿