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先日、ZOOMを利用したオンライン飲み会をしました。
楽しいかどうかもありましたが、もう一つの目的が、ZOOMの使い方を学ぶこと。(^-^)
税理士業務にいかせるかどうか、考えるきっかけにしようかと思いました。
ZOOMはテレビ会議なので、顔を見て話せるのはいいですね。
私はいつも説明しながら、表情を見るようにしています。
分かってもらえているかどうか、様子を見るためです。
分からないかな?と思ったら、「何か分からないところありますか?」
と聞くようにしています。
ZOOMでは表情が分かるのでいいですね。
ただ、1秒ぐらいタイムラグがありますね。(^-^;)
冗談を言って反応がなく「あ、すべった。」と思った瞬間に、
相手が笑い出してくれたり、とかありました。(^-^;)
それと、ホストだけアカウントを持っていればいい、というのもいいですね。
弊事務所ではチャットワークを導入していますが、
やはり最初にアカウントをとってもらうのが一つの壁です。
「とっといてくださいね。」とお願いしても、なかなかとっていただけないことがあります。
その点、ZOOMは相手の人がアカウント不要というのは大きなメリットです。
招待メールを送るか、ルームナンバーと暗証番号を伝えるだけでいいので。
問題があるとすれば、ZOOMのアプリをダウンロードしてもらうことですね。
我々の年代より上の人は、若い人が考える以上にITスキルが面倒くさい。(^-^;)
アプリのダウンロードも相当高い壁に感じている人がいます。
実際の実務では、現物の資料のやりとりがまだまだあるので、
実際に会って話する機会が圧倒的に多いままと思われます。
それをどこまでオンラインに移行できるかは今後の課題です。
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