川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

韓流と嫌韓、嫌韓と韓流

2005-11-10 19:56:51 | 日々のニュース
gooで開設した当初から、アクセス数1~3位にい続けている『厳選!韓国情報』というブログ。
今日、初めて「どういうものかいな」と訪問してみたのですが、政治問題から韓国を否定的に取り扱っているところだったんですね。
私は何故か最初にタイトルを見たときから「このブログは韓国の食べ物とかエステを紹介している」ところなんだろうと思っていました。
程度の低さが知れようというもの…反省…

個人的には、韓流と嫌韓流って根っこの部分では同じ気がするんですけどねぇ。
だって、国力的に見れば、韓国をわざわざ問題視することないでしょ。中国の日本に対する政策とか考え方はそれなりに日本に影響を与えるでしょうから、ある程度ムキになるのも分かりますけど、韓国はあまり関係ないじゃないでしょう。竹島問題があるとしましても、それは北方領土で問題のあるロシアも同様。でも、ロシアのことをあれこれ取り上げたりはしない。
まあ、それは韓国人が色々主張するからだと嫌韓を主張する人は言うのかもしれません。が、気に入らないなら、「また変なこと言ってるよ」くらいで放っておいて、他のことに労力使えばいいんじゃないかという気がするんですね。
どうしても、「嫌よ嫌よも好きのうち」みたいに思えてしまう。だからあまり変わらないのではないかと思えてしまう。
本気で相手の地位を叩き落すようなことは考えず、ただ同じレベルでやり合っているような印象ですね。昨日の日韓の議員サッカーをめぐる両者の大人げない対応を見ていればそれが分かろうというもの。もう少し相手を食ったようなユーモアをどっちかが披露してくれても、と言う私はちょっと醒めすぎているのかもしれませんが。
怒られるかもしれませんが、私は何となくほのぼのとしたものを感じています。

これは北朝鮮にしても同様。もちろん、経済制裁という言葉は出てきますが、ただそれだけで解決するわけでないだろうことはある程度国際情勢を知れば分かろうというもの。ですから、強硬派を自称したいのなら経済制裁だけでなく、例えば彼の国の密輸仲間と噂されている国とかと連携を深めて北朝鮮を孤立させるとか、米国やEUなどと組んでどうこう、とか色々別の考え方を示すべきでしょう。そういうものはありそうなものなのに、何故かそういうことは言わない。「日本は毅然とした態度を示すべきだ」とか一応説得力はありますが、それだけじゃ足りないんじゃない?

誤解しないでいただきたいのは、私は経済制裁を「するな」、とも「しろ」とも言うつもりがないこと。政治家でも学者でもそれなりに納得の行く道筋を示してくれて、それに基づいて総意のうえで行動するなら、どちらでも構わない。要は核放棄とか拉致解決とかの対策ですね。
感情的になって根拠もない対応をされるのは勘弁してほしいです。「日本も昔色々やったんだから制裁はするな」というのであろうと「北朝鮮はけしからん。とにかく制裁だ」というのであろうとどちらでも同じ、勘弁してほしい。

感情論はさておき、印象としては北朝鮮が崩壊すると、この部分の帰属を巡って一悶着あるんじゃないかなという気がします。無難に行けば同胞ということで韓国が吸収するような形になるんでしょうが、韓国にはアメリカの影響力が大きいだけに中国・ロシアが黙っているとはちょっと思えません。緊張が高まるんじゃないかなという不安感がありますね。むしろ、小物の悪・北朝鮮が適当に吠えてる方がバランスは保たれるかも。

まあ、それはさておいて、『厳選!韓国情報』。さすがにすごい取材量です。圧倒されました。一度は見ることをお勧めします。ただ、全部出ているような気がして厳選しているのかどうかはやや不明、と突っ込んでみたり…。

最新の画像もっと見る