川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

紀宮さん結婚

2005-11-15 18:52:48 | 日々のニュース
<紀宮さま結婚> 1LDKで専業主婦へ 今後の生活
ロクでもない事件が続く中での明るい話題。面識も何もなく、当人には私の祝福などどうでもいいことでしょうが、おめでとうございます。
1LDKの住まいに入るとかいいますが、何か昨日の記事では警備は今まで通り続けるということで、隣の部屋でSPが暮らしたりするんでしょうか?

で、一つ気になることがあったのでgoo検索してみました。
「紀宮」の呼称をどうしているかということ。あまり沢山統計取っても仕方ないので最初から20個だけでしたが。
紀宮さま(もしくは様)→17
紀宮さん(ここと同じ)→2
紀宮(つまり呼び捨て)→1
やっぱり様が多いですね~。私は誰あろうと一人の人間であると考えてますので、様の呼称は使わないんですけど、検索で拾ってもらうためにも「さま」にした方がいいかもしれないですね。

それはいいとしまして、これで紀宮こと黒田清子さんは天皇家から出て行くことになり、戻れないことになるわけですね。
そこでふと、三笠宮寛仁氏の話を思い出しました。女系天皇はダメだとかいう話です。女系天皇を認めると万世一系の血が絶えることになり、それは伝統上好ましくないと。このようなことを認めると、将来的には天皇制自体がいらないということになるのではないかと危惧していたようですが。
そんなものかなと思いましたが、案外と同意見も多いですね。伝統ある天皇制が重大な危機に瀕している、と主張されている。過激なところになりますと、女系天皇の推奨は将来的に天皇制廃絶を目指す左翼主義者の陰謀だとしているところも。

私は個人的に、男系だろうと女系だろうと血のつながり自体はあるわけで、そのあたりはどうでもいいんじゃないかと軽く考えています。養子だと血が絶えるわけですし。日本の皇室は他国の王家とは絶対的に違わなければならないとも思わないので、別にイギリス王室みたいにウィンザー家とかなってもいいのではとも思います。

みなさんはどうお考えでしょうか?

最新の画像もっと見る