川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

慰霊祭でも除外予定

2006-03-27 18:48:38 | 日々のニュース
早いもので、JR福知山線の脱線事故からもうすぐ一年だったそうですね。
で、JR西は事故発生時刻に黙祷を捧げたりするようですが…

またまた、事故を起こした高見運転士を除外する意向なのだとか。
発生時刻に一斉黙とう 死亡運転士は対象外(共同通信)
JR西日本は27日、兵庫県尼崎市で起きた福知山線脱線事故から1年となる来月25日に尼崎市総合文化センター(同市)のアルカイックホールで催す追悼慰霊式の式次第を発表した。
慰霊の対象は犠牲になった乗客106人で、高見隆二郎運転士=当時(23)=は除いた。式は午前9時ごろから始め、事故発生時刻の9時18分に参列者が一斉に黙とうする。
その後、山崎正夫社長が事故をあらためて謝罪し、遺族代表が慰霊の言葉を述べる。犠牲者の友人らによる曲の演奏、参列者の献花と続き、午前10時半ごろ終了予定。
午前11時-午後8時に会場で一般献花と記帳を受け付けるほか、福知山線の尼崎、宝塚など6駅と大阪駅にも記帳所を設ける。


確か10月に殉職者の慰霊法要でもJR西は高見運転士を除外していたはずです。で、その際には「過失で死亡した人については今までから除外している」ということでした。
それは一応納得はできるものの、しかし過失者を殉職と考えないのは「殉職」という言葉の意味とも違うしどうなんだろうと考えたりしておりました。
過失が殉職でないとするなら、建築現場で働く鳶などが転落死しても、それは殉職ではないことになるわけで…
殉職とは?(10月6日)

ま、しかし、一応、そういう基準は基準かなと辛うじて納得もできようもの。
ただ、今回については、事故の犠牲者を慰霊するためのもので、そこに入れないというのはどうなのでしょうか。運転士は犠牲者ではない、ということは乗客を道連れにして自分も死んだような加害者であるということが言いたいわけなのでしょうか?
極端なノルマを課していて、若い運転士に過度の精神的負担を強いていたことなどを鑑みても運転士に犠牲者的要素はなく、慰霊にすら値しない存在だということが言いたいのでしょうか。

今回はJR西のコメントの類もないようで、彼らが自分達と事故をできるだけ切り離そうとしている魂胆が透けて見えてくるようで気に入りません。
JR西日本・ホームページ

もちろん、遺族の中には高見運転士個人を許せない人もいるのでしょうし、彼が全く問題がなかったというつもりもありません。
ただ、世間的に運転士が悪者、JR西はいわれなき損害を被った者、みたいなアピールをしようということはどうしても腑に落ちない。
前回も言いましたけれど、会社の方針に必死に従おうとした者を、邪魔者みたいに切り捨てる態度がどうしても納得できないんですね、少なくとも私は。


ところで、慰霊式典は尼崎市のホールで行われるそうですね。
利益重視・安全重視・顧客重視に生まれ変わったというのなら、当日一部ダイヤ変更をして、事故現場でするくらいのことをしてもいいと思うんですけれど、どうなんですかね?
こんな口先だけ、書面だけの安全向上計画を出されるより、そうした態度で示してくれるほうがよほど納得できようものですけれど…?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-03-27 19:26:16
川の果て さん



いつもありがとうございます。



相撲は、本当に盛り上ってきましたね!

これからが楽しみです!



事故に関しては

いまだに遺族との間には

溝があるようですね。



お亡くなりになられた方と、そのご家族を考えると、いたたまれないですね。
返信する
>「感動創造」様 (川の果て)
2006-03-27 20:09:52
>事故に関してはいまだに遺族との間には溝があるようですね

そうみたいですね。運転士についても許せない部分はあると思いますけれど、やはり会社の体質も変わっていないようですから…



被害者が車両のどの位置に立っていたかだけでも知りたいと遺族が情報集めをしているという話も聞きましたが、何とも物悲しいですね。



相撲に関しては、今後も休場者のいない白熱した場所を期待したいです。
返信する
ダイヤ改正したものの・・・ (ゼシカ)
2006-03-28 01:35:33
JR福知山線を利用している派遣仲間さんは

相変わらずだと言っています。

ダイヤを多少遅らせたところで

何もかわりなしと。

JRの新快速ゼシカも乗ったことありますが、

かなり早くてあのスピードでマンションに

突っ込んだのかと思ったら恐ろしいです。

しかもゼシカの彼氏の家のすぐご近所なんです・・・。

手を合わせにいきましたよ。

もう一年になるんですね・・・
返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-03-28 06:59:04
ま、変えろと言われても中にいる側も何をどう変えれば分からないという部分もあるとは思いますので、ただ一方的に責めればいいというものでもないのでしょうけれど。



なので、できれば外から要求を出していくべきでしょうね。「式典の日くらいはダイヤを変えて現場で黙祷させろ。それが安全に対する前向きな姿勢だ」とか具体的なことを要求していった方がいいのではと思うのですが…
返信する