どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

祝!J1開幕!/浦和vs鹿島は、0-1で鹿島勝利!

2005-03-05 | Football
鹿島、2005開幕戦勝利!
前半29分、左サイドミドルレンジよりの小笠原のクロスに、ネネと競った隆行がヘッドでゴール!
虎の子1点を守りきった鹿島が、開幕戦を手堅く勝利しました!

試合は序盤からホーム浦和の攻勢。
エメルソン、永井がドリブルで切れ込み、サイドを切り崩す。
しかし中央では鹿島DFの大岩と岩政が跳ね返し続ける。
個人技から、持ち込んだエメルソンが決定的なシュートを2本外した後、鹿島の得点シーンが来た。
GKが届かないギリギリのところに小笠原からクロスが上がると、GK都築がたまらずクリアーに飛び出す。
しかし逃げるボールは、その手の先の隆行のヘッドまで届いた。
ネネに体を弾かれつつも、頭でヒットしたボールは、無人のゴールマウスへ。

その後試合は荒れ模様となる。
隆行とサントスが言い合っていたが、浦和DFアルパイが隆行の顎をグッと掴む。
オーバー気味に倒れる隆行。
アルパイ・・・一発退場。
隆行がオーバーに倒れたと見る見方もあろうが、付け込まれる隙を与えたアルパイが軽率だったと見るのが普通だ。
更には、ピッチを去り際に、再び隆行の顎を掴んでいった。
鹿島から、更なるビデオ提出の可能性もある。
アルパイの出場停止は長引くのではないだろうか。

一人少ない浦和だったが、それでも後半も五分以上の戦いを仕掛ける。
変えた選手は、田中達也・岡野とFWを入れ続けたのだ。
シュートにまで持っていくシーンが多かったが、最後のシーンでは得点を許さぬ鹿島DF陣。
曽ヶ端の冷静で安定したプレーが際立っていた。

試合は鹿島勝利で終わったが、浦和の攻撃力は今年も脅威だと感じた。
特に、永井・エメルソン、それに田中達也の3人は、スピードに乗らせると手がつけられない。
体調不十分のエメルソンだったが、今年も恐ろしい存在になるのは間違いない。
そのFW陣をあやつる長谷部のトップ下も嫌な存在だったな。

浦和に欠けているのは、昨シーズンから変わらぬ勝負どころでの弱さかな。
審判の判定に熱くなって自滅では、今シーズンも結果はついてこない。
闘うのは、相手チームであって、審判ではないと言うことを学ぶしかないのだ。
このあたりは、経験を積み重ねていくしかないんだけどね。


一方の鹿島。
押し込まれたシーンが多かったものの、選手が落ち着いてプレーしていたように思う。
特に小笠原は攻撃に、守備にと、いて欲しいところに必ず現れる。
自陣前でボールをキープして、前線に供給するシーンは安心して見ていられた。
それと、2年目のDF岩政は強力なセンターバックとなって風格が出てきた。
高さは相変わらずの強さぶりだが、それに加えてポジション取りの位置がよくなってる。
昨年見られた裏を取られるシーンを“読み”で修正してきた。
スピードで上回るエメルソンを、何度も止めていたのは見事だったぞ!

逆に悪かった点。
浦和の両サイドに押し込まれたせいもあるが、鹿島のサイドバックは機能しなかったな。
特に内田は攻撃に守備にと中途半端だった印象。
せっかく上がっても、ボールを失うシーンが数度あった。
上がった時にボールを失うのは危険倍増。
シュートで終われるよう、しっかりとクロスを上げて欲しい。
また、ボランチの青木は頑張りすぎて空回りか。
不用意なイエローを貰う・・・悪い癖は昨年から継続中のようだ。

新加入のアレックス・ミネイロには可能性を感じた。
故障明けと言うこともあり、ぶっつけ本番的な先発で不安があったが、予想以上に動いてパスを貰って出していたのだ。
鹿島が前線に求める、早いパス回しにも対応可能。
残るは、シュートに持って行く技術かな。
期待は大きいぞ♪

さて、開幕戦勝利の余韻に浸るのは今日まで。
カシマスタジアム開幕となる次節は、これも優勝候補のG大阪との対戦。
ホームの開幕で負けるわけには行かないのだよ。
選手は頑張った。さあ次は、我らサポーターの力を見せる時。
勝つのみ!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷしゅ~ (kissh)
2005-03-05 19:02:56
終了間際に福西にやられた・・・。

なんてこった。



ガンバも負けてたねぇ。

ちょっとビックリ。



鹿さん、アウェイだというのに良く勝ちましたな。

しかし、イエローもらいすぎ(笑)
返信する
祝!開幕&勝利 (mido)
2005-03-05 20:01:56
テレビで結果見て、「鹿島勝ったか!kawakeroさん、よかったなぁ~」と、しみじみ思ってしまいました(笑)



アルパイは相変わらずやんちゃだなぁ・・・

浦和といえば、なんか熱くなって自滅しちゃうイメージが強い・・・



さてさて、FC東京はどうなったかしら♪
返信する
開幕ダッシュだ! (yogichogi)
2005-03-05 22:34:14
鹿島勝ったようで、おめでとうございます。

鈴木は今年から選手会長だそうで、ゴールにもその気合が出たのでしょうかね。

浦和、しかもアウェイでの1勝は大きい。

今年こそ王座奪還できるように陰ながら応援していきます。

返信する
いいなぁ (まめ13)
2005-03-05 23:04:20
鹿島勝って…
返信する
ギャッホォ! (kawakero)
2005-03-06 01:34:41
嬉しい嬉しい。サッカーって、本当に楽しいですね♪



>kisshさん

横浜残念でしたね~。

凄くいい試合だったのに、神の手ゴールで決まるとは(笑)

あれでやけにならずに、気を持ち直して点取りに行ったところはさすがだと思いました。

アルパイとトゥーリオだったら、暴れてると思います。

いや、本気で。



>midoさん

そうそう、浦和は自分達で熱くなり過ぎて自滅しちゃうパターンって多いですよね。

今日の試合を見た限りでは、今年も変わってないかな~。

若いチームなので、経験がもっと必要って事ですかね。

浦和系のblogでは、隆行ボロボロに言われてるけど。

へへーんだ♪

FC東京は爆勝してましたね~。

はまると本当に凄い攻撃力ですな。

鹿島相手の時には、お手柔らかに(笑)



>yogichogiさん

影じゃなくてもいいんですよ!

表で応援してください!(笑)

浦和相手に、落ち着いてプレーできたのは自信に繋がりますね。

だって、恐らく攻撃だけならJで一番だもんね~。

隆行は、自分の仕事を淡々とこなしますね。

頼れる男になりました。



>まめ13さん

名古屋はいったいどうしたんですか!

2点差を追いつかれるとは・・・それに、最後のは楢崎取れたよね~。

あれは悔いが残る試合になりましたねぇ。
返信する
Unknown (12)
2005-03-06 07:50:21
勝って嬉しい。浦和はすぐ乱暴行為をするくせして

試合が終わったら記者相手に浦和自らがしたことを差し置いて根拠のない身勝手なこと言ってたみたいで、

今日のスポーツ紙の朝刊読んでふざけるなと思いました。マリーシア(ずる賢さ)はサッカーに必要なのに

・・・浦和はわかってないんですよね、まったく。

相手に挑発されたってそれに反応しなければいいのに

反応して自滅しただけのくせして新聞で大口たたく前によく考えろっていいたいですよね。

愚痴ばっかりになってすみません。

アレックスミネイロは突破も出来るしテクニックもあるみたいな感じだし、とってもいいと思います。
返信する
抑えて抑えて(笑) (kawakero)
2005-03-06 08:40:00
>12さん

おおっ、鹿サポの方だったのですね♪

あらためまして、これからもよろしくお願いしますね~。



私も朝刊読んでネット見て、試合終了後のブッフバルト監督のコメント見て驚いちゃいました。

一選手が言うのならともかく、監督が相手の個人名出して非難するなんて、怒りよりも可哀想だって感じですね。

浦和はこれから強豪の道を歩めるか、その分岐点にいるんじゃないでしょうか。



昨日の浦和を見ていて、昔の鹿島を見た気がしますよ。

直ぐにカリカリして審判に文句を言って、そして自滅・・・。

横浜の岡田監督が“審判もミスはするのだから、次を考える”。そして中沢の“あの時間帯にあそこでFKを与えてしまった自分達に原因がある”と言ってるのとは対照的です。

鹿島・横浜・磐田と、王者となったチームには、戦う相手を間違えるようなことは少ないです。これはサポにも言える。

浦和サポにも冷静な目を持って見てほしいな。

人の事を言う前に、アルパイの対応を批判すべきじゃないですかね?あれ、鹿島でやったらクラブから罰金物ですよ。



まあ、浦和の対応には一言言いたくなりますが、ここは経験を積んだ鹿サポ。挑発には乗らずに、次のG大阪戦を見つめましょう。

選手と同じように、冷静に大人の対処で!



アレックス・ミネイロには可能性を感じましたね~。

テクニックもあるし、周りも見えてる。

連携が合えば、攻撃陣に不安はなくなるかも!?



また意見お待ちしてますね!
返信する
しかしなぁ (kissh)
2005-03-06 08:59:20
アレはやっぱりハンドだよなぁ・・・(涙)
返信する
管理人さんへ (12)
2005-03-06 10:42:19
阿部選手の記事でコメントしてたので鹿サポだとばればれだと思っていたのですが、12は正真正銘の鹿サポです。(^^)改めてよろしくお願いします。
返信する
リプレイで (kawakero)
2005-03-06 11:36:07
>kisshさん

プレー中は気が着きませんでしたが、リプレイを見るとハッキリと(笑)

しかし、あのシーンを審判の位置から見てると、手だとは思わないですよね。

実は俺も、単純に福西のどこかに当たって入ったと普通に思いましたから。

審判のミスもサッカーのうち。

それを分かってた岡田監督や中澤のコメントは感心しましたね。

ファンとしては納得しずらいですけどね~。

ちなみに・・・鹿島サポとあの試合の岡田主審の不仲は有名なんですけどね(笑)



>12さん

鹿サポの方の訪問は本当にありがたい!

今後ともよろしくお願いいたします!!!
返信する