どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

【鹿島】3/11G大阪戦観戦レポート

2007-03-12 | Football
<鹿島0-1G大阪>
現地観戦の感想をポツポツと。

鹿島は、ほぼ毎試合のようにスタジアムを訪れるとステッカーが貰える。
試合日の日付が入った、現地でしか手に入らない一品。
特にホーム開幕の時には力が入ったものが貰えるので、
楽しみにしていたのだが・・・



愕然。

なんでしょうこの安っちさ。
紙ステッカーで、使ってる色も少ない・・・明らかに予算削減。
クラブ経営の苦戦ぶりが、こんなところからも見えてしまった感があり。

天気が悪く、凄く寒い一日だったのだが、
観客の少なさに気持ちも更に寒くなる。
ホーム開幕戦で、1万8千人程度。
3冠達成した年の磐田戦とか、鹿島サポで全席が埋まったような、
あんな熱いスタジアムは帰ってこないのかね?
原因はわかってるのだ。
鹿島が弱いからだ。
我ながら、よく毎試合足を運ぶ物だと感心する。

さて、その弱い鹿島のレポを。

前日練習でFW田代が負傷。
全治1ヶ月。
FW柳沢の体調不良、MF野沢の長期離脱(全治3ヶ月)、DF大岩・新井場の昨年から引きずる怪我。
開幕したばかりのチームとは思えない、既に満身創痍な状態が現状なのだ。

G大阪戦の先発は

GK曽ヶ端
DF内田・ファボン・青木・新井場
MF中後・吉澤・増田・本山
FWマルキーニョス・ダニーロ

DFでは開幕で退場となった岩政が出場停止。
センターバックが不足したため、本来ボランチの青木がバックラインへ。
青木が下がったボランチのポジションには、本田2世の呼び声もある吉澤が初出場。
攻撃陣では、キャプテンでもある柳沢がガックリのベンチスタート。

G大阪も昨年までの強さは感じなかったが、
それ以上に鹿島の出来の悪さに愕然とした。
選手が揃っていないのは言い訳にならない。
とにかく、鹿島のサッカーがどこに行ったのかと言うほどの凡チームに成り下がった感じ。
新加入のマルキーニョスが盛んにボールを呼び込もうと誇示するが、
チームはまったく違った動き。
これはマルキーニョスが、まだ鹿島のサッカーを理解していないところが原因と見た。
ダニーロは嫌な予感が頭をよぎる・・・
本当にサンパウロの10番を背負ったのか?
遅い・・・遅すぎる。
現状、ポスト役にもなっていない。
DFファボンのプレーは問題外。
挑発に乗って一発レッドは情けない。
2試合連続でセンターバックが退場とは。
監督が頭を抱えるのもわかる話だ。

ゲーム全体的な面からポイントを。
G大阪の得点源、マグノアウベスのマークを命じられたボランチの吉澤が、どうしても引き気味になりディフェンスラインに吸収。
実質5バックのような形となり、その前のスペースがポッカリと空き、そこを自由にG大阪に使われてしまった。
押し込まれた後、ボールを奪ってもカウンターのスピードが足りない。
90分間で、スピードに乗った展開は2度程度。
こんなにワクワクしないゲームも珍しかった。
期待していた内田も、仕掛けが少なくなり寂しい。
大人のプレーではなく、若い、挑戦的なプレーが見たいのだよ俺達は。

昨年後半に見せた、華麗なるパスワークで相手を翻弄。
客席から“オオッ”と言う声が漏れるプレーの連続・・・遠い過去になってしまったな。
野沢がいないとそれが出来ないなんてのは論外だ。
一人に頼るチームなんて、そんなの鹿島じゃないからな。

良かった点を無理やりあげると・・・
ボランチの中後が相変わらずいい。
中盤の守備では信頼感抜群だ。
今年一番期待の選手になるかもしれない。
それと、ゲームを見て苦しい場所に必ず現れる本山。
攻撃的MFのポジションに復活した誓志。
この二人は安定して好調のようだ。
前線のマルキーニョスとプレーが噛みあい始めるのが楽しみではある。
ただ・・・それを待ってる時間は少ないのだよ。

開幕前、調整試合の少なさが気にはなっていた。
J1勢との試合をもっとして、連携を深めていく必要があったのではないかな。
チーム戦術は開幕前の状況・・・選手の体調はシーズン終盤のボロボロ。
それがいまの鹿島だ。
やっかいな年になりそうだ。
“優勝”と言う言葉は、しばらく封印して現状を見つめよう。


書き足し。
ゲーム中、不安定な主審の笛には泣かされた。
しかしそれはG大阪にも同じ事だ。
鹿島ゴールの2つのプレーが取り消されたのが謎だけど、サポ席から飛んでいたオフサイドのプレーへの批判は間違い。
バックスタンドで見ていたからよくわかったのだが、全て正統な判定だったよ。
トップのダニーロが戻るが遅く、G大阪のDFラインに置いていかれてオフサイドポジションになってた。
してやられたのだよ・・・ダニーロの遅さを大阪DFに突かれていたのだ。
去年のミネイロが懐かしい。
あんなに頑張って走っていた選手が懐かしいよ。


愚痴いっぱいの観戦レポ。
長文。
正直スマン。

※キムカツサンド、ウマかったが気温で冷め切ってました(涙
 持って帰って、温めて食べればよかったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿