右往左往の乳がんの日々

2012年7月乳がん告知。怒涛の術前化学療法・手術・放射線のフルコース治療終了。それでも、小さなことで揺らぎます~

やっぱり気になる免疫療法

2012-09-25 16:31:20 | がんのこと
先日聴講した市民公開講座の中で、
免疫治療ことを力説されていた先生の先生である方が、
日本癌学会の長興又朗賞を受賞したという記事が、
新聞に掲載されていた。

「健康な体でも一日5千個のがん細胞が生まれる。
だが、リンパ球など免疫に関連する細胞が、
これを異物と判断し皆殺しにする。
免疫の力はとても大きい」【北海道新聞抜粋】

毎日、リンパ球VSがん細胞の対戦がなされ、
本来ならば、5000勝0敗の結果が、
何十年もの間のうち、
その対戦をかいくぐった、
がん細胞が生き残った場合
増殖を続ける。

それならば、患者自身の免疫力、
がん細胞をやっつけるリンパ球であるキラーT細胞(CTL)を、
活性化させるために、元凶であるがん細胞の中にある成分、
ペプチドといわれるものを、
ワクチンとして投与しようというのが、
免疫療法らしい、というのが
ちょっとずつ、わかってきた。

前のブログにも書いたが、まだまだ臨床試験段階で、
いろんな研究機関で行われているものの、
まだまだ、時間は必要のようだ。

近い将来と先生方は言うけど、どのくらいの
スパンで話をしているのか。

20XX年秋
『A子ちゃん、調子どう?』
『大丈夫、ちょっと腫瘍マーカーあがっちゃったけどサ、
 ワクチン打ったら、標準値に戻ったよ~
 今度は、予防で打っておくことにしたんだぁ』
『私も、そうしよっかなぁ・・・』
  
なんて、会話が日常で聞けるといいなぁ


ポチッとよろしく

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿