AX-1を整備に出しているあいだの移動用に、店が代車を貸してくれました。
家に戻ってネットで調べるまでホンダのフォルツァだと勝手に思い込んでいましたが、本当は フェイズ というスクーターでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d0/fdeb4c479d4b2c5fe780cc5479239fb6.jpg)
無段変速なので回転計を見る必要は特にないのですが、速度計は暗めな液晶デジタル数字なので意識して読もうとしないと目に入ってきません。
エンジンがボディーに囲われているので走行中の音はとても静かです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3f/0a5952bf50b2519e6e6a1d82f71b3057.jpg)
シート高は755㎜ですが、それなりに幅があるので810㎜のAX-1より足つき性は良くないですね。
それでも250クラスのスクーターでは小ぶりなほうなので不安感は全くありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/29/2789eb99425c578537a27ca000a7e634.jpg)
コンパクトな設計でウインドウスクリーンなどがなく防風性はあまりないですね。
ゴー・ストップを繰り返す工事渋滞箇所をたまたま通ったときはさすがに楽でした。
AX-1の前はマジェスティ―125で福井、三重、青森まで行ったりしましたが、やっぱり自分には両膝のあいだに燃料タンクがありステップに体重を掛けられるスタイルのほうが用途に合っていると改めて思わされました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます