人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

9/14 ガラコン練習(第1回)

2023-09-17 05:00:00 | Weblog

来年2月12日(月・祝)にワグネル・ガラコン(「ステージ上の
同窓会」)が開催される。

これは、聞くところによれば、S45年卒のS田さんのご提案によ
るものだという。今さらながら、very good ideaだ。


我々は、S47年卒~54年卒合同で、信時潔「沙羅」を歌うことに
なった(これは51年卒Y村さんの発案--51年の指揮者N田さ
んの中国駐在という事情もいささかあり)。

その第1回の練習が9月14日(木)午後2時から5時まで鶴川の和光
大学ポプリホールで行われた。

指揮者のT畑さん(富山から参加)、ピアノ伴奏のHさんを含め、
今回集まったのは40人ほどかしらん。中にはほぼ50年ぶりにお会
いする先輩(--新潟からの上京)もおられた。

まずは幹事代表O川さんから挨拶。I井田さんからの説明後、ラ
ジオ体操(第一)。軽く発声練習。

その後、指揮者のT畑さんから「今回の演奏に臨むにあたって」
等お話があった。

その後、「まずはやってみましょう」ということで、「沙羅」を
一曲ずつおさらい。
休憩を挟んで、最後は通し練習を行う。

今更ながら、「沙羅」はどちらかといえば、音がシンプルなだけ
に難しい。久しぶりに声を出す人もいるだろうし。


練習終了後は、有志30数名による飲み会に。人によっては、この
方が楽しみなのかもしれない。仕事の都合上、飲み会から参加す
る方もいた。

私は、たまたまということもあるが、できるかぎり初めて飲む人
と同席。--「society」なのだから、あまりお話したことがない
人と福沢先生いわゆる「交際」するのが大切かと。

54年卒S馬さん(山形から参加)とも初めてながら、すぐになん
だかんだと盛り上がる。--同じsociety育ちということもあるか
しらん。

ざっくばらんな会話で共通の話題といえば「健康」。皆さん「大
病」を経験されているのにビックリであった。



2012年改訂新版 増山歌子先生の改訂ノート付き。
--木下保先生没後30年にワグネルOB定期で演奏。

現在発売中の楽譜は細部のミス(?)が修正されている。



12:46 新百合ヶ丘駅行小田急バス


13:11 新百合ヶ丘駅


13:13


13:19 鶴川着


13:21 北口


13:21


13:21


13:23


13:23 
このロータリーは昔のまま?鶴川には大熊一郎先生のご自宅があ
った。


13:25


13:26 和光大学ポプリホールのビル


13:26


13:27


13:28 3階へ


13:28


13:45 皆さん集合が早い。


13:46


13:55


13:58 I井田さんより事務連絡


14:01 ラジオ体操第一


14:05


14:13


14:13 亡くなられた方々へ黙祷


14:15 指揮者のT畑さんの練習スタート


14:25 
少々発声練習--Y田さんいわく「発声と音取りは自己責任」


14:50


15:00


15:18


15:25


15:30 これより15分休憩


15:40 
「ねえ、もう少し話が少なくてもいいんじゃない?(笑)」


16:03


16:28 最後は全員立って通してみよう。


16:44 「終わります」で自然とおじぎ。現役時代の癖?


16:52


16:53


16:54 飲み会の場所が近くてgood!


16:59


17:07


17:14 
Y川前会長の音頭で乾杯!--「今年は木下先生生誕120年です」


17:17 まずは写真を(飲み放題付きで4千円)


17:24


18:40


18:42


19:12 集合写真(飲み会の)


19:16 
最後は「慶應讃歌」と「若き血」を恐る恐る。--お店に怒られ
ないかと。


19:17


19:25


19:33


19:38 新百合ヶ丘下車


19:41 次のバスに、座れそう。


19:44


20:12 大場町に戻る。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/13 山中湖 文学の森 | トップ | 交聲曲(カンタータ)『海道... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Darmasu)
2023-09-17 08:59:12
3日前のことなのに、読んでてすごく懐かしい思いがしました。
それと、歴史や謂れをまとめるのが昔から上手ですね。
返信する
Unknown (katsura1125)
2023-09-17 09:09:48
Darmasuさま、早速のコメント、有難うございます。
ああして皆さんと練習すると、一瞬で(約)「50年前」に戻りますね~。(私は)「声」は当時の10%ですが(笑)。
返信する
ガラコン (sho)
2023-09-17 21:42:47
S46年卒の方はT中先輩しか存じ上げませんが、T畑先輩指揮のイタリア歌曲集は何回も何回もレコードで聴きました。「アマリー」涙が出ました。
皆さん、お写真ではお元気一杯のようです。私も11月の練習には参加したいです。
返信する
Re:ガラコン (katsura1125)
2023-09-18 04:59:06
shoさん、コメント有難うございます。
そういえば「イタリア歌曲集」は「古典」なりの難しさがありましたね~。「沙羅」もなかなか難しいです。今やすべて難しい?お会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事