人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

8/23 溝ノ口の税務署

2019-08-31 05:00:00 | Weblog

8月23日(金)雨、義父の相続人に代わって、「準確定申告」のため、
溝ノ口の川崎北税務署へ。

「準確定申告」とは、1年の途中で亡くなった方(被相続人)の所得
と納税を、死亡日から4カ月以内に、相続人が行う手続きだ。

準確定申告書には、各相続人等の氏名、住所、被相続人との続柄など
を記入した「付表」を添付するのがポイント。
詳しくは→こちら

文章にすると2、3行だが、税務署まで行って、「これが足りませんよ」
と言われて、逆切れしないように、委任状も含め、何回も書類をチェッ
クする。


税務署に入ると総合受付に二人の女性が
「今日は何の御用で来られましたか?」
「かくかくしかじか、書類をお持ちしました」
「では、ちょっと拝見します」
と女性二人が一つひとつ書類をチェックしていく。
「こちらが委任状で、私の本人証明はこちらです」
「はい、大丈夫のようですね。お預かりします」
控えにも受付印を押してもらい、数分で無事に「一発合格!」。
--税務署の玄関を出たところで、「万歳三唱」を叫んだ。



13:09 田園都市線溝の口


13:14 (JR)武蔵溝ノ口駅南口へ


13:16 歩いても行けるのだが、暑い雨の日、バスに乗る。


13:23 富士見台下車


13:24 こちらは農林水産省溝ノ口寮の入口


13:24 川崎北税務署門


13:25 玄関


13:26 右の総合窓口へ


13:33 無事に終了


13:36 帰路は溝の口駅まで歩く。


13:40 洗足学園


13:45 「気になるお店」


13:47 


13:55 大人の休日倶楽部ジパングで新幹線チケットを買う。


13:58 十勝のおはぎを買う。


14:11 文教堂書店へ


14:14


14:43 これは分かりやすくて、very good。


14:51 塩バターフランスなどを買う。


14:54


15:07 あざみ野着


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河合敦『日本史は逆から学べ... | トップ | 竹内洋『革新幻想の戦後史』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事