人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

11/5 横浜駅西口

2021-11-09 05:00:00 | Weblog

11月5日(金)、家内が横浜へ買い物などに行くというので、地
下鉄の優待パスもあることだし、同行する。

横浜駅西口の地下街は、50年ほど前の学生時代、磯子に住んでい
たこともあり、今と同様、有隣堂を中心によくうろついたものだ。

お店はすっかり変わった(--昔、横浜三越だったところは、今
はヨドバシカメラになっている。)が、通路は変わっておらず、
おかげで迷子にはならない。

結局、昼食とカフェ以外は、合理的に、別行動だった(笑)。



10:26 三丁目公園


11:02


11:03 あざみ野


11:35 横浜


11:36


11:37 相鉄ジョイナスへ 
お店は変わったが、ビルは50年ほど前(厳密には48年前)と変わ
らない。


11:38


11:39


11:39


11:40 相鉄ジョイナスビルB2からB1へ


11:41


11:42


11:43


11:44 ザ・ダイヤモンド
(昔は西口ダイヤモンド地下街と言った。私は今でもそう言う)。


11:45


11:51 宝くじ売り場を右折するとトイレがある。


12:02 有隣堂 さすがに本が多い。


12:10


12:13 横浜高島屋前 昔は交番がなかった?


12:13 「青少年に愛と希望を」像 この辺りは像が多いゾウ。


12:14 「あら『今日は』」像


12:15 「宇宙と子供たち」像


12:16


12:21 どこがいいかしらん。


12:41 「永坂更科 布屋太兵衛」と「麻布永坂 更科本店」は別。


12:42


12:44


12:45 こちらも美味しそう。


12:47


12:51 かなり人数制限している。


12:52


12:52


12:55


12:57


13:15


13:23


13:24 再び西口へ


13:24


13:25


13:29


13:31 再び有隣堂


13:32


14:13


中公文庫の新刊を2冊購入。


14:33


14:39


14:40


14:41


14:41


14:43


14:45 神戸屋で待ち合わせ、一服。


14:46


14:50


15:11


15:17 横浜駅


15:47 あざみ野着


15:50


15:53 あざみ野駅前にマクドナルドができる(12月22日)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/3 七五三の写真撮影 | トップ | 立川談志『酔人・田辺茂一伝』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜 懐かしいですね (SKE72)
2021-11-12 08:15:15
有隣堂。懐かしいですね。日吉の帰りに横浜で乗り換えるのでよく行きました。理工系の専門書を沢山揃えていて、良かったです。当時の東横線は地上2階部部にあり、駅ビルから直結して乗ることができましたね。今と違って便利でした。
返信する
Unknown (katsura1125)
2021-11-12 14:33:47
SKE72さま、コメント有難うございます。
東横線もすっかり深く潜りましたね~。

横浜駅西口が開発されたのは、昭和30年前後です。--その頃のことは知りませんが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事