人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

2/5(入院18日目)  2/6 退院

2024-02-17 05:00:00 | Weblog

2月5日(月)、皮膚科の先生より、朝、正式に点滴終了。

午前中、CT検査。


7:54 朝食


9:52

脳外科のG先生が看護師さんと来られ、
「抜鈎(ばっこう)しましょう」
抜鈎とは、傷口縫合の際に使用した医療用ホチキスの針を抜くこ
とをいう。
「(それって)痛いですか?」
先生「ちょっと痛いかな」
旧知の看護師Mさん「痛いですよ~(笑)」

パチンパチン。
痛~い!というほどではなかった(笑)。


11:42 抜鈎(ばっこう)後


11:43 点滴も終了。腕は傷だらけ。


11:56 昼食

<余談>
入院中、暇に飽かして、いろいろWikipediaを読んでいたら、
長男の高校の元々の創設者が東亜同文会の人ということが分かる。
二吉おじいさん(長男の曽祖父)の学校は東亜同文書院だった。


12:45 12時半ごろから雪に変わる。


15:00 相当な雪。積もりそう。

午後のリハビリで、療法士さんと雑談。
「今日は抜鈎をしてもらいました」
「あれ、一つ残っていません?聞いてみましょう」


午後4時、N先生よりCT検査の結果、OK。
正式に、明日の退院が決まる。
皆様にはご心配をお掛けしました。

N先生には残りの抜鈎をしてもらう。



次回の経過観察(CT検査)、先生との面談は2月16日(金)に
決定。


16:46 だいぶ積もってきた。明日の退院時が心配だ。


18:01 最後の夕食


2月6日(火)、少し積もったが、送迎バスは動きそうでヤレヤレ
だ。


6:30 早朝から駐車場の雪かき


6:31


7:52 朝食


8:57 パジャマから着替えスタンバイ

19日間の入院で顔見知りとなった看護師さんが
「(退院されると)寂しくなりますね~。積雪の転倒で戻ってこ
ないように気を付けてください(笑)」


9:31

薬剤師さんから薬が届く。
10時過ぎに請求書等一件書類が届く。

10時10分、送迎バスで家内が到着。

N先生と若干お話。お世話になった看護師さん代表に「皆さんに
よろしく~」とお礼。
1階の会計で支払い。


10:19 会計窓口で補償金(デポジット)を返してもらう。

その後、会計機で精算。


10:21 送迎バス到着までセブン-イレブンで一服。


10:26


10:33


10:38 10時50分発の送迎バス

荷物は家内に持ってもらい、お互い
「転ばないようにね~」

バスの中で家内としゃべっていたら、運転手さんが
「おしゃべりはやめましょう」
二人そろって、同時に
「ごめんなさいっ」


10:55 長浜医院前下車


10:57 ペンギン歩きで、転ばないように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/2(入院15日目) ~ 2/3(16日目... | トップ | 2/7 再発防止策  2/8 ヨ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2024-02-17 07:55:51
退院、おめでとうございます。
回復されてからの記事だったので、安心して読めましたが、いきなり入院、手術には驚きました。
病気の症状等詳しく書いてくださったので、とても役に立ちます。
複雑な人間の体、誰にでも起こり得る病に慌てない知識を持つことは大切で、とても心強い記事でありがとうございます。
返信する
Unknown (katsura1125)
2024-02-17 10:48:01
tkgmzt2902さま、早速のコメント有難うございます。
おかげさまで、比較的「早期発見」で幸いでした。
通常、「硬膜下血腫」の手術だけなら1週間から10日ほどで退院のようです。
気持ちは若いつもりでも、「転倒」などには要注意ですね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事