人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

6/7 横浜市立中央図書館

2022-06-10 05:00:00 | Weblog

あざみ野団地のシニアクラブ=あざみ野クラブには「ラウンジ懇
話会」というサークル活動がある。毎週水曜の午前、あざみ野ク
ラブの会員が「何か」をテーマに話している。

私も「何かお願いします」と言われ、平成29(2017)年からほぼ
3ヵ月おきに、「日本歌曲を鑑賞しよう」というテーマで、CD
鑑賞会を開催している。
(注)専門家のようなお話が私にできるはずもなく、皆さんと一緒に鑑賞しま
しょう、というものだ。


前回は4月だったので、次回7月は、そのシリーズで「1910年代生
まれの作曲家」を予定している。


6月7日(火)、その「予習」に、桜木町にある、横浜市の中央図
書館にでかけた。
ここには、畑中良輔先生が監修した「日本歌曲全集」が置いてあ
る(ただし、貸し出しは不可)。

なにぶんにも中央図書館に行くのは初めてなので、あちこちで聞
きながら訪問。CD、DVDは地下1階だという。

地下1階に行くと、既に何人かの高齢者がDVDを視聴していた。

清水脩(1911年生)、山田一雄(1912年生)、髙田三郎(1916年
生)などCDを4枚借り、1時間半ほど聴き、歌詩をコピーさせて
もらう(本番までもう少し勉強)。


帰り際に、城山三郎『ゴルフの時間』(ゴルフダイジェスト新書)
を借りる。
おもしろそうだ。


お昼時になったので、1階出入口の向かいにある喫茶で、チキンカ
レーを食す(ここも初めてだったので、マゴマゴ)。



9:46 団地の紫陽花


9:46


9:47


9:50


10:01 地下へ


10:02 桜木町までは優待パスで


10:04 市営地下鉄


10:40 桜木町着


10:41 


10:42


10:42 マゴマゴしていたら、案内係が親切に声を掛けてくれた。


10:42 「南1出口」を目指す。


10:43


10:45


10:47


10:48 野毛大通り


10:49 「横浜にぎわい座」って、ここにあるんだ。


10:55


10:55 「野毛3丁目」 右折


10:55 野毛坂通り


10:56 上り坂だ。


10:58 上がってきた。


10:58 野毛坂交差点


10:58


10:59 横浜市中央図書館


10:59


11:00 中央図書館


11:00


11:01


11:02 1階出入口


11:05 地下1階 


11:11


11:11


11:20 CD+楽譜・歌詩を借りる。


12:26


12:36 こちらも地下1階


12:42


12:45 飲食コーナーもある。


12:47


借りた本


13:01


13:01 これにしようかな?


13:02


13:03 ガラガラだ。


13:07 コーヒーも一緒に出てきちゃった。


13:16 シュガーは自分で


13:16 楊枝が置いてあるのはすばらしい。


13:31


13:32


13:34


13:35 野毛大通りバス停


13:37


13:38


13:38


13:39


13:42


13:44 あざみ野行


14:17 あざみ野着


14:21 「昔ながらのシウマイ」を購入。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/6 元気かい | トップ | 6/8 虎の門病院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事