人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

嘉目真木子『私のお気に入り』

2017-05-07 05:00:00 | 音楽

毎年12月、レコード・アカデミー賞特集を楽しみに、『レコード芸術』
1月号を購入している。そこで発表された第54回大賞は、小澤/サ
イトウ・キネンのバルトーク『青ひげ公の城』だった。

その1月号の最新ディスク・ニュースに目を通していたら、「声楽曲」
の欄、「嘉目真木子/タイトル未定」、「鷲尾麻衣/マイ・ワールド」
に目が留まった。偶然だが、お二人とも二期会の「若手」ソプラノで
売り出し中、というよりも既に売れており、私もすでに「生」を聴いて
いる。(--中村博之さんによれば、40歳未満の歌手は「若手」だ
という)。ご参照→こちら


「タイトル未定」だったCDが、今年2月、「私のお気に入り」というタイ
トルで発売になり、私は3月に購入した。



CD『私のお気に入り』

 1.カッチーニ:アヴェ・マリア
 2. J.S.バッハ/グノー:アヴェ・マリア
 3.シューベルト:アヴェ・マリア
 4.ジョルダーニ:カロ・ミオ・ベン
 5.ヘンデル:オンブラ・マイ・フ
 6.ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
 7.高田三郎:くちなし
 8.中田喜直:霧と話した
 9.寺島尚彦:さとうきび畑
10.アイルランド民謡:ダニー・ボーイ
11.イギリス民謡:グリーン・スリーヴス
12.ヘンリー・クレイ・ワーク:大きな古時計
13.賛美歌:アメイジング・グレイス
14.ラフマニノフ:ヴォカリーズ
15.フレデリック・ロウ:踊り明かそう(ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
 より)
16.アンドリュー・ロイド=ウェッバー:メモリー(ミュージカル『キャッツ』
 より)
17.アンドリュー・ロイド=ウェッバー:Think of Me(ミュージカル『オ
 ペラ座の怪人』より)
18.グリーグ:ソルヴェイグの歌(『ペール・ギュント』より)
19.ドヴォルザーク:月に寄せる歌(歌劇『ルサルカ』より)


以下は、私のつたないコメント、お許しの程・・・・・・

古典歌曲的なもの(1~5)、日本歌曲(7~9)、ミュージカル・ナン
バー(15~17)、オペラ(19)等々、文字どおり「私のお気に入り」
という、さまざまな「歌」を歌っている。

1~5の古典歌曲的なものは、音楽大学を出てもそうそう歌えるもの
ではないが、しっかりしたテクニックというか、ブレス(腹式呼吸)に支
えられて、キッチリ歌っている。

日本歌曲では、「さとうきび畑」がいいかしらん。「くちなし」は、やや
速めのテンポで、ザッハリッヒというか、端正な歌い方と言えるかし
らん。

15~17のミュージカル・ナンバーは生き生きと歌いあげている。
「月に寄せる歌」は、昔NHKのニューイヤーオペラコンサートで聴い
た浜田理恵さんがすばらしかったが、嘉目さんも劣らず、すばらしい。
いつか『ルサルカ』の舞台で聴いてみたい。

ピアノ伴奏の武田朋子さんは、初めて聴いたが、とても上手い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/2 ラ・ビュット・ボワゼ | トップ | GWと『自省録』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事